皆様 こんにちは(*^_^*)

いよいよ大型連休が始まりましたね

今年は、10年に一度くらいのずっとお天気が良いそうですよ。

しかも夏のような暑さで・・・熱中症に気をつけてくださいね。

 

ところで、週末はどこかにお出かけの予定はありますか?

エコカナの地元、横浜のみなとみらい地区では

「横浜緑化フェア」が開催中です。

  • 横浜緑化フェア1
  • 横浜緑化フェア2ブログ
  • 横浜緑化フェア3ブログ

私も先日行ってきましたが、お花が満開で、空は青空、海は澄んでいて最高にリフレッシュが出来ました。

皆様もご予定が無ければ、お散歩がてら行ってみてはいかがですか?

 

さて今回ご紹介するレシピは、子どもの日にちなんで、

「こいのぼりピザ」レシピ動画

簡単なので、子どもの日パーティの一品に追加してみてくださいね(*^^)v

 

◆材料◆(2枚分)

≪生地≫

・ 強力粉【100g】・薄力粉【30g】・砂糖【10g】・塩【2g】・ドライイースト【3g】・水【70ml】・オリーブオイル【10g】

≪具≫

・ピザソース【適量】・ピザ用チーズ【適量】・ズッキーニ【5cm位】・パプリカ【1/4個】・サラミ【5cm位】

 

◆作り方◆

① ボールに生地の材料をすべて入れ、粉っぽさがなくなるまでヘラで混ぜ込みます。
② なめらかになるまで手でこねます。
③ ラップをかけて、40℃で2倍位になるまで発酵させます。
④ サラミ・ズッキーニ・パプリカを薄くスライスします。
⑤ ふくらんだ生地を取り出し、めん棒で12×20cm程度の四角にのばし、しっぽの部分を成型します。
⑥ ピザソースを塗り、その上にチーズをのせます。サラミ・ズッキーニ・パプリカでうろこのように飾りつけ、目も飾ります。
⑦ オーブンシートを敷いたラクックに生地を入れ、蓋をしてグリルに入れ、上火・下火ともに弱火【9分】焼きます。
天板からはずし、冷まして完成です。

 

★詳しくは動画をご覧ください★

今回 使用したコンロはパロマのフェイシスです。

ラクックはグリルを汚さずにお料理やお菓子など、簡単にお料理のレシピが増やせる便利な調理器です。

 

エコカナでは、実際に体験することができます。

ご予約不要ですので、お気軽にお越しください。

皆様のご来館をお待ちしております。