皆さんこんにちは(^◇^)

 

まだ梅雨前なのに暑い日が多いですね。こんな微妙な時期、特にお年寄りは熱中症に注意が必要です。

熱中症患者の半数が高齢者(65歳以上)なのだそうです。高齢者の方は遠慮して「周りに迷惑をかけたくない。少し我慢。」

気遣いからそんな無理をしてしまいがちです。以前より毎夏暑くなっていますし季節関係なく暑い日が多くなっています。

室内・夜間でも注意して家族や周りにいる人達は、暑ければいつでも熱中症の起こる危険性があると思って、

日頃から積極的に水分補給の声掛けをしましょうね!

 

エコカナではアクアクララの取り扱いもございます。

温水・冷水いつでも飲める状態ですと安心ですね!電気代も電気ポットで1,000~1,200円/月。

アクアクララのサーバー電気代は500~1,000円位/月(機種により違いがあります)思っているよりリーズナブルなんですよ。

アクアクララは安心・安全で体にやさしい軟水です。

最近、親御さんの為にお子さんからの提案で導入される方も多いのです。

物をプレゼントより体のことを考えてくれるなんて親孝行ですよね!

アクアクララの詳しい内容や料金などはお気軽にスタッフにおたずね下さい。

 

さて、今回ご紹介するお料理は温かく食べても美味しい!暑い日には冷やして食べても美味しい!

「ミニあんかけ茶碗蒸し」レシピ動画

ノーリツプログレのキャセロールを使えば簡単に調理出来ます(*^^)v!

 

◆材料◆(6.5cm×3cm ココット6個分)

≪茶碗蒸し≫

・卵【L2個】・(A)だし汁【250ml】・(A)塩【小さじ1/3】・(A)薄口しょうゆ【小さじ1】

≪あんかけ≫

・(B)だし汁【200ml】・(B)みりん【小さじ2/3】・(B)薄口しょうゆ【小さじ2/3】・(B)塩【少々】

・水溶き片栗粉【適量】・えび【6尾】・飾り麩【適量】・絹さや【適量】

 

◆ 作り方 ◆

① ボールに卵を入れてほぐし(A)を加えてこし、ココットに分け入れる。
② キャセロールに水(300ml)を注ぎ①を置き、蓋をしてマルチグリルに入れ【調理モード/蒸す】【タイマー4分】蒸し、その後【余熱4分】置く。
③ えびは背ワタをとり、絹さやは筋をとり、色良くゆでる。絹さやは斜め千切りにする。飾り麩は水で戻しておく。
④  (B)を鍋に入れて火にかける。水溶き片栗粉を加えてとろみをつけて、エビをのせた茶碗蒸しにかける。
⑤ お麩と絹さやを飾って完成!!

 

★詳しくは動画をご覧ください★

今回使用したガスコンロはノーリツのビルトインガスコンロプログレです。

グリルで使用する専用調理器キャセロールを使えば料理の幅が広ります(^-^)

 

エコカナでは実際に体験することが出来ます。

ご予約不要ですのでお気楽にご来館ください。

皆様のご来館をお待ちしております。