皆様 こんにちは(^◇^)

今回は「ベーコンもやし炒め」をダッチオーブンで作ってみました!

フライパンの方が早い…きっと思うと思いますがチャレンジメニューなので参考にして下さいね。

火加減調整無用放置で副菜や付け合わせが、出来るなら有りだと思います。

【べーコンもやし炒め】

◆材料/ココットダッチオーブン1台分◆

・もやし【2袋】・にんじん【1/2本】・ベーコン【150g】・塩【適量】・こしょう【適量】・サラダ油【小さじ1程度】

◆作り方◆

①もやしは水洗いします。(ひげなど気になる方は取ってください)にんじんは皮をむき、もやしと同じくらいの千切りにします。ベーコンは、1~2cm幅に切ります。

②ココットダッチオーブンにサラダ油を小さじ1程度塗ります。(結果的に野菜から水分が出て蒸し焼きになるので必要ないかも知れません。)
もやし、にんじん、ベーコンの順に全て入れ、塩・こしょうを適量かけ、ふたをしてグリルにセット【タイマー10分】で加熱します。

③完成!加熱後のベーコンもやし炒め(下記)です。2枚目の写真でお分かりのように水分がかなり出ます。

作ってみての感想ですが、想定外!もやしがシャキシャキしていて美味しかったです。
きっと炒める行為をしないので折れたりしないせいなかも知れません。
油もほとんど使わないので、あっさりヘルシーな仕上がり!
材料や調味料(中華だし、顆粒コンソメ)を変えれば色々な炒め物が可能だと思います。
皆様もぜひぜひ作ってみて下いね(^v^)