皆様 こんにちは(^◇^)

今回は、和食の基本「かぼちゃの煮つけ」をココットダッチオーブンで作ってみました。

かぼちゃの煮つけ

かぼちゃは固いので調理するのを敬遠される方も多いのではないでしょうか?

私も新米主婦だった頃は、指を切りそうになったことも多々ありました(;一_一)

現在は主婦のキャリアも長くなり、要領も良くなりました!

邪道ですが、かぼちゃ半分に対して500Wで1分くらい電子レンジをかけてから、切ると簡単に切れますよ。

こんな感じです。中まで火が入るほどでもない状態ですが、とても切り易い!安全です。

料理の基本からすると邪道な過程なのでしょうが、ケガをするより良いと思いますし、このやり方をするようになり

かぼちゃ料理が食卓に出ることが増えました。

◆材料◆

・かぼちゃ【1/2個】・水【200?】・しょうゆ【大さじ2】(めんつゆ可)・砂糖【大さじ2】・酒【大さじ2】・みりん【大さじ2】

◆作り方◆

①かぼちゃ1/2を500W1分電子レンジにかけます。種を取り一口大に切ります。

②ココットダッチオーブンにかぼちゃと煮汁になる全ての材料を入れフタをします。

③グリルにココットダッチオーブンを入れ、タイマー10分にセットして加熱、10分余熱グリルに入れたままにします。

④出来上がりです。(相変わらず煮汁がたっぷりな状態(^_^;))

*10分加熱+10分余熱ですと出来た時にベストな状態でした。(時間が経つとやや柔らかめ)加熱7分+15分余熱でも良いかも知れません。

煮物は冷める際に味がしみていくので、加熱7分+15分余熱+常温放置でも良いかも知れません。

材料の量などで変わっていくので基本を押せえ、臨機応変に調整してみて下さい。

かぼちゃんの旬は7~12月で収穫の旬は夏なのですが、採れたてより貯蔵することにより甘みが増すので、食べごろの旬はこれからです。

皆様もぜひぜひ作ってみて下さいね(*^_^*)