皆さんこんにちは!

先日、トクラスギャラリー横浜ショールームに見学に行って参りました!

こちらは昨年11月に移転・オープンしたショールーム。横浜駅東口からすぐの「横浜三井ビルディング」の15Fにあります。

担当のI様に、

「ここは眺めがいいんですよ~」

と勧められてパシャリ!この日は天気にも恵まれました(^o^)

 

担当のI様はなんと当社ショールーム「エコカナ」のご近所にお住まいとのこと。

ご縁を感じますね~。

 

ところで、皆さんは「トクラス」さんが旧「ヤマハ」さんだということをご存知ですか?

「ヤマハ」といえば楽器を思い浮かべる方も多いと思いますが、

実は「木加工」と「塗装」そして「人造大理石」が得意な会社。

その技術をいかして楽器や家具、浴槽やキッチンと発展してきたそうです。

戦時中は飛行機の木製プロペラも製造していたのだとか。

歴史を知ってからショールームを見学すると、ますます理解が深まりますね。

まさに「温故知新」。

↑こちら「クラフトオーク」という天燃木に艶消し塗装をした、木目が美しい扉シリーズ。

カウンターの人造大理石も他社の約2倍と分厚いのですよ!

 

食洗機は知る人ぞ知るドイツの「ミーレ」。

45cm幅のディープタイプ。3段かごで大容量!

毎日パーティーが開けそうです♪

 

↑こちらは鏡面塗装が美しい扉シリーズ「シャインカラー」。

照明がきれいに映っていまね。

通常のシート張りと違い、塗料を混ぜて作るので114色ものカラーバリエーションが作れるとのこと。

 

もし、シートを114色作ったら、大変高額になるそうですよ!

他社では真似が出来ない、まさに塗装が得意なトクラスさんならではの扉シリーズですね(^^)

 

レンジフードは30年ものロングセラーの「サイクロンフード」

2か所に分れた小さなフィルイタでお手入れ楽々です♪

 

トクラスさんの伝統と革新に触れられた、とても有意義な見学でした。

エコカナでもご紹介して参りますよー!