皆様 明けましておめでとうございます(^◇^)

新しい年も始まり、年始の忙しさも落ち着いたところではないでしょうか?

1月15日は、小正月ですね!

小さい頃の思い出は、お飾りや書き初めを燃やして、

竹の先にお餅を付け焼く「どんど焼き」を思い出します。

火のそばで暖かさを感じながら、焦がさないように

火と竹との距離を考えながら焼くのが楽しかったことをよく覚えています。

どんど焼きで焼いたお餅を食べると1年間健康に過ごせるそうですよ!

近年は町中で火を使うことが難しくなりましたが、

伝統行事の火祭り是非続いて欲しいものです。(今年は1/13・14が多いかな?)

さて、ちょっと早いですが、今回はバレンタインにも使える!

大人向けのおしゃれスイーツ「木の実とクランベリーのブラウニー」の作り方をご紹介致します。

材料を混ぜて焼くだけで簡単に作れて、

ナッツの歯ごたえ、クランベリーの甘酸っぱさがおいしい、ちょっと大人なブラウニーです!

 

木の実とクランベリーのブラウニー

出典:パロマ ガスのグリルでかんたんおいしい1週間ラ・クック絶品レシピより

木の実とクランベリーのブラウニー

◆材料(1台分)◆

・チョコレート【150g】・ミックスナッツ【85g】・アーモンドスライス【10g】・ドライクランベリー【15g】

・無塩バター【100g】・グラニュー糖【100g】・卵【2個】・アーモンドパウダー【50g】・薄力粉【40g】・ココアパウダー【10g】

◆作り方◆
① ミックスナッツ、アーモンド2/3の量を粗く刻んでおきます。
② チョコレートは刻み、耐熱の器に入れ電子レンジで1分程加熱して溶かしておきます。(または湯せんにかけて溶かす
③ ボウルに無塩バターを入れて柔らかくなるまで練り、グラニュー糖を加え白っぽくなるまで混ぜる。
④ 卵1個ずつ割り入れてその都度よく混ぜ、アーモンドパウダーを加えてさらによく混ぜます。
⑤ ②の溶かしたチョコレートを少しずつ加えながら混ぜる。
⑥ さらに薄力粉、ココアパウダーをふるいながら入れ、ざっくり混ぜる。
⑦ ①の刻んだナッツを加えて混ぜる。
⑧ オーブンシートを敷いたラ・クックに⑦の生地を流し込む。
⑨ 残りの1/3のナッツとドライクランベリーを表面に散らし、ラ・クックのフタをして【上火・中】【下火・中】【10分】焼きます。

《木の実とクランベリーのブラウニー作り方詳細は動画を参照ください》

 

今回 使用したガスコンロはパロマのフェイシスです。

フラットフェイスの汚れにくいデザイン!すっきりフレームガラストップ!

タイマー・温度調節・グリルのオートメニュー機能も充実です。

付属のラ・クックを使えばグリルが汚れず、焼き物、ケーキなどが作れます!

エコカナでは実際に見て触って操作を体験することができます。

フェイシス以外にも簡単な料理体験の可能な機種もございます。

お気軽にお越しください。皆様のご来館お待ちしております。