皆様こんにちは(^-^)

立春も過ぎ、もうすぐ春のはずなのですが、寒いですね~

今年は横浜でも雪が降り大変でした!

当社はガス会社 給湯器からお湯が出ないなどの連絡も有りました。

基本的に給湯器本体の凍結は、凍結予防ヒーターが作動して大丈夫なのですが、

給水・給湯管や給水元栓やお風呂の配管は凍結予防はできません。

予防方法をご紹介するので、凍結予防してみてくださいね。

①給湯栓→少量の水を流す(太さ4mm位)

②給水・給湯栓、給水元栓→保温材などを巻く

③追いだき機能付き風呂釜→浴槽に水をためる(循環アダプター上部5?以上)

※注意※ 凍結による故障の修理は保証期間内でも有償です。

 

さて、今回紹介するレシピはリンナイのガスオーブンで作る、大人の和スィーツ「抹茶のシフォンケーキ」です。

作り方は基本のシフォンケーキに抹茶をプラスするだけですが、

トッピングにきな粉・黒豆・黒蜜・あんこ・生クリームなどを添えるだけでカフェで食べるような和スィーツになります。

是非チャレンジしてみて下さいね(^_-)-☆

抹茶のシフォンケーキ

◆材料(シフォンケーキ16?型1台分)◆

・卵黄【M3個】・砂糖【30g】・塩【少々】・牛乳【60g】・バニラエッセンス【少々】・サラダ油【50ml】・薄力粉【80g】

・抹茶【大さじ1/2】・卵白【M4個】・砂糖【60g】

◆作り方◆
① 卵黄・砂糖(30g)塩をボールに入れ、白っぽくなるまで泡立てます。
② 牛乳・バニラエッセンスを加え、サラダ油を少しずつ入れながら、手早く混ぜます。
③ 振るった薄力粉を加え、さっくり混ぜ合わせます。
④ 卵白を角が立つまで泡立てて砂糖(60g)を2~3回に分けて加え、更に泡立てて、しっかりとしたメレンゲを作ります。
⑤ ③に④のメレンゲを3回に分けて加え、手早く切るように混ぜ合わせます。
⑥ ⑤の生地を型に流し、親指で型の中央を押せえ、両手で型を少し持ち上げ底を台にトントンと軽く打ちつけて空気を抜きます。
オーブン皿にのせ【お菓子】の【スポンジケーキ】を選択して焼きます。(手動の場合【コンベック】【160℃】【33~37分】)
⑦ 焼き上がったケーキは、逆さにして型のまま冷まし、冷めたらナイフをまわりに入れて型から外します。
お好みで生クリーム、黒豆、きな粉、黒蜜を添えてください。

 

《抹茶のシフォンケーキの作り方詳細は動画をご参照ください》

今回使用したリンナイのガスオーブン(RSR-S51C(A)-B)をエコカナで実際に操作体験すること出来ます。

エコカナでは料理体験も実施しております。

体験をご希望のお客様はいつでもお気軽にスタッフにお声かけください。

 

エコカナは、2/13(火)~2/23(金)まで改装工事につきショールームを休館とさせていただきます。

お客様にはご迷惑をおかけしますが、何とぞご了承下さいますようお願い致します。

尚、ショールーム休館中もお電話・メールフォームでのお問合わせは24時間365日受付けております。 お気軽にお問合わせください。