皆様こんにちは\(^o^)/

ゴールデンウィークも終わり、やっとひと息!

日常生活に戻った頃ではないでしょうか?

ゴールデンウィーク中の外食や暴飲暴食で胃もお疲れ…

それでも甘いものが食べたいという時は「ヘルシー焼きドーナツ」です。

揚げない焼きドーナツは、あっさりヘルシー!ちょっとした時のおやつにおすすめです。

 

ところで、近年のドーナツは揚げる以外に焼きドーナツ、生ドーナツなど色々ありますよね。

”ドーナツ”の定義はいったい何だろう?と疑問に感じて調べてみました!

ドーナツの元になったのはオランダのオリーボーレンという揚げ菓子だそうです。

オリーボーレンは生地に干しブドウなどのドライフルーツを混ぜ込んで揚げたお菓子で、

このオリーボーレンがイギリスに伝わり、さらにアメリカへ伝わり、今あるドーナツになったそうです。

ドーナツの穴がなぜ空いているのかについては諸説あるそうですが、

油で揚げた時に均等に火が通るように開けられたと言われています。

またドーナツという呼び方は、生地という意味のDough(ドゥ)+木の実という意味のNut(ナッツ)から来ているそうですよ。

調べてみると、揚げたリンク状のドーナツだけをドーナツと呼べるように感じますが、

今では「ドーナツ」と呼ばれたお菓子が作り方や見た目に関係なく「ドーナツ」になっている気がします。

呼んだもの勝ちなのが、現代のドーナツの定義なのかも知れませんね (^_^;))

 

では、あっさりヘルシー焼きドーナツ作り方をご紹介します!

 ヘルシー焼きドーナツ 

アイジング焼きドーナツ

◆材料 各4個分◆

《基本生地》

・薄力粉 【170g】・ベーキングパウダー【小さじ2】・砂糖【40g】・牛乳【大さじ3】・卵【1個】・溶かしバター【20g】

(ココア味)ココア【10g】

(紅茶味)ティーバック紅茶【8g】

(抹茶味)抹茶【5g】

《デコレーション》

(いちご味)・粉砂糖【20g】・いちごジャム【小さじ1】・レモン汁【小さじ1/2】

(コーヒー味)・粉砂糖【20g】・コーヒー【小さじ1】・お湯【小さじ1/2】

(チョコ味)・ホワイトチョコレート【40g】など

 

◆作り方◆

1.平型の内側にバター(分量外)を薄く塗っておきます。

2.ボウルに基本生地?+各味の材料個別に泡だて器で混ぜます。

3 2.に牛乳、卵、バターを入れ、ヘラで混ぜます。

4.打ち粉(分量外)をしたのし台に、?の生地を取り出し、めん棒で1?の厚さにのばしてドーナツ型で4個抜きます。

5.平皿にドーナツをのせ【手動】調理の 【オーブン】【160】を選び、【スタート】キーを 押し、【15分】焼きます。

9.デコレーションをして出来上がりです。

 

《ヘルシー焼きドーナツの蒸しパンケーキ作り方詳細は動画をご参照ください》

今回使用した器具は、日立IH火加減マイスターです。

火加減マイスターは適温調理が得意です!グリルでは魚焼きだけではなくパンが焼けたり、オーブン機能も充実しています。

おすすめレシピは300種類と種類も豊富!。

エコカナでは実際に日立火加減マイスター(他にも体験可能機種あります)を体験することが可能です。

ご予約不要ですので、お気軽にご来館ください。皆様のご来館お待ちしております。