皆様 こんにちは(*^_^*)

ジメジメとした梅雨が到来しました。すでに梅雨明けが待ち遠しいです。

が、まだ梅雨に入りたてで梅雨明けは先のこと!!

それなら上手に梅雨とお付き合いしていきたいですね(*^_^*)

主婦にとって梅雨で一番困るのは、やはり洗濯ですよね・・・(+_+)

最近は洗濯から乾燥まで出来るコインランドリーを使用される方が急増しているそうです。

なんと、今はコンビニエンスストアよりも店舗数が多いんですって(*_*)

某コンビニとコインランドリーが一緒になった店舗も登場していますね!!

でも、雨の日に洗濯物を持っていくのも、せっかく乾かした洗濯物がまた濡れてしまうのも、何となくどうなのかしら??

コインランドリーの良いところもたくさんあると思いますが、手間とコストを考えたら、

家庭用のガス衣類乾燥機を設置することを検討してみるのもいいかもしれませんね。

エコカナでガス衣類乾燥機を実際に使用すると、ゴワゴワだったタオルがふんわりタオルになります。

体験可能なので、ぜひお気軽にお越しくださいね。

 

じめじめ梅雨と暑い夏を乗り切るために、今回はアジア料理に挑戦です。

ダッチオーブンでとっても簡単に作れる。

台湾B級グルメ 「魯肉飯(ルーローハン)」

魯肉飯

◆材料(4人分)◆

・豚ばら塊肉【550g】・干し椎茸【8枚位】・サラダ油【大さじ1】・ゆで卵【4個】

・ごはん【適量】・ザーサイ【適量】・パクチー【適量】・フライドオニオン【適量】

(A)酒【150ml】・(A)椎茸の戻し汁【150ml】・(A)黒砂糖【大さじ3】

・(A)しょうゆ【大さじ3】・(A)オイスターソース【大さじ1】・(A)五香粉【小さじ1】

 

◆作り方◆
① 豚ばら肉は1cm幅にスライスし、1枚を2~3等分します。干し椎茸はぬるま湯で戻して1cm角に切ります。
② フライパンにサラダ油を熱し、①の豚ばら肉を色が変わるまで炒めたら、干し椎茸も加えてさっと炒めます。
③ ココットダッチオーブンに②と【A】を混ぜた調味料を入れて蓋をし、グリルに入れます。
「レシピをグリルに送信」ボタンを押し、点火します。
④ ③が煮込み終わったら、ゆで卵を加えてたれを絡めます。10分ほど味をなじませてから卵を2等分します。
⑤ 器にごはんを盛って④を盛り付けたら、ザーサイ・パクチーを添えてフライドオニオンをトッピングします。

《魯肉飯の作り方詳細は動画を参照ください》

本日使用したガスコンロはリンナイのビルトインガスコンロデリシアです。

デリシアは自動調理や専用器具やアプリを使うことで、様々な料理が楽しめます。

エコカナではデリシアを実機展示中!点火や調理体験することが可能です。

ご予約不要ですので、お気軽にご来館ください。皆様のご来館お待ちしております。