ピックアップブログ

ピックアップブログ

内装インテリアに効果的!モザイクタイルの使い方とその魅力

今どきのモザイクタイルの魅力

タイルは一昔前までお風呂場やトイレなど、水まわりを中心に水捌けの良い素材として壁や床に使われていましたが、 最近はその需要は減っており、今のタイルの活躍の場は内装や外装の壁面装飾に移行されてきました。
色・柄・形状・素材の種類が様々なタイルは自由度が高い内装装飾として注目されており、 組み合わせによってはオリジナルのデザインが楽しめます。壁一面に貼りつける以外にも、壁面の一部に貼りつけるだけでお部屋の雰囲気がおしゃれになる、というのも人気の理由です。
今回はそんなお部屋のイメージを華やかに変える、現代のモザイクタイルの魅力をご紹介します。


モザイクタイルとは

モザイクタイルとは

モザイクタイルとは表面積が50平方センチメートル以下の小さなタイルの総称です。
モザイクタイルは一般的な磁器で出来たタイルの他にガラスで出来た透明感のあるものや、天然石で出来たものなど、 素材によって与える印象が違うのが特徴です。形やサイズも正方形をはじめ、長方形や三角形など特殊な形のタイルも登場しています。
また施工が容易なモザイクタイルのシートも販売されて、DIY業界を中心に内装インテリアとして注目されています。


モザイクタイル施工例その1 洗面所

モザイクタイル施工例洗面所

洗面所はモザイクタイルを貼るのに特におすすめな場所です。
鏡面下と洗面器の間はデッドスペースになりがちですが、実はこのスペースは水飛沫がかかりやすいスペースでもあり、 放置しているとカビ発生の原因にもなります。
タイルは耐水性もよく、汚れたら拭き掃除するだけで良いのでとっても機能的なんです。
洗面室は全体的に白っぽくなりがちですが、柄や色のあるモザイクタイルは良いアクセントになり、 清潔で高級感のある印象を与えてくれます。


リフォーム施工事例:神奈川県平塚市N様邸
詳細はこちら (https://www.kanaju.com/reform/example/6987/)をチェック!


モザイクタイル施工例その2 キッチン

モザイクタイル施工例キッチン

モザイクタイルはキッチンとも相性が良いです。
壁一面に施工するのは資金的に厳しいしお掃除も気になる…なんて場合はキッチンカウンターやシンク壁の一部、 または細いライン状に貼りつけるのがおすすめです。 特に対面式キッチンは対面壁が殺風景になりやすく、モザイクタイルをあしらうことで印象が柔らかくなることも。
壁一面にタイルを貼りつけた、まるで外国のキッチンのようなデザインに憧れる方も多いのではないでしょうか。
クロスやキッチンパネルじゃ表現できない高級感のあるタイルデザインは、現代でも人気があります。


リフォーム施工事例:神奈川県横浜市I様邸
詳細はこちら (https://www.kanaju.com/reform/example/7041/)をチェック!


汚れがシミ込みにくいタイル目地材が登場しています

汚れがしみにくいタイル目地

タイルを張り付けるうえで気になるのはやっぱりお手入れ性。
特に目地は昔から黒ずみや汚れの染み付きに悩まされてきましたが、近年は汚れがシミつきにくい目地が開発されてきました。
リクシルのINAXが開発した「スーパークリーンシリーズ」はキッチン、バス・トイレ、インテリアフロアと それぞれの場所でつきやすい汚れに対応した目地材が発売されています。
タイル自体は汚れが付着しにくく簡単な水拭きで綺麗になることがほとんどです。 しつこい汚れには薄めた中性洗剤を使うと良いですよ。


出典:LIXIL公式サイト|スーパークリーン
詳細はこちら (http://www.biz-lixil.com/service/proptool/sheet/pdf/a_in13033.pdf)をチェック!


施工が簡単なタイルシート(スマートモザイクシート)もおすすめ!

モザイクタイルシートもおすすめ

多彩なデザインのインテリアモザイクをシート状にしたタイルシートは施工も簡単です。
リクシルの「スマートモザイクシート」は好きなサイズに切断出来て目地詰めも必要なし。一人でも簡単に取り付けることが出来ます。
常時水がかかる場所や温度変化が激しい場所には不向きですが、ニッチやパネルに貼りつけるなど、壁面のワンポイントアクセントに効果的です。


出典:LIXIL公式サイト|スマートモザイクシート
詳細はこちら (http://newsrelease.lixil.co.jp/news/2017/030_tile_0329_01.html)をチェック!


いかがでしたか

モザイクタイルはおしゃれな壁材

いかがでしたでしょうか?
タイルは昔っぽいと思われがちですが、実際は種類も機能性も向上しており、壁に貼りつけるだけでなくコースターやインテリア雑貨など幅広く活用されているんですよ。
様々なスタイルのお部屋がある現代だからこそ、タイルを使ったコーディネートに挑戦して見るのも良いかもしれませんね。
お部屋の雰囲気やデザインに合わせておしゃれなモザイクタイルを楽しみましょう。
エコカナでは住宅全般のリフォームの相談も承っています。
モザイクタイルをあしらった素敵なキッチン・洗面・トイレにしたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。