東名横浜町田インターから約15分!
横浜市瀬谷区のリフォームショールームエコカナ
営業時間 10:00~18:00
お問合わせ アクセス お問合わせ お電話でのお問い合わせ
ホームプロに2016年度顧客満足優良会社として表彰されました。
エコカナショールームのご案内

インスタグラムで流行りの花と光のインテリア『ハーバリウム』の作り方

2017.10.19

●世界に一つだけのオリジナルハーバリウム。手作りで好きな草花を楽しもう


手作りハーバリウムでおしゃれ

『ハーバリウム』とは元々は押し花など植物標本全体を表した言葉だったそうですが、現在はオイルで満たした容器に草花を封じ込めたインテリアを指す言葉に変化してきました。 透明標本がルーツのハーバリウムは、プリザーブドフラワーと同じく、長期間草花を楽しめるインテリアグリーンです。色とりどりで美しいハーバリウムはインスタグラムやテレビなどに取り上げられ話題になりました。
既存品を買うと中々なお値段のハーバリウムですが、実は100円均一の材料と手頃な植物で簡単に作れるんです。
今回はそんな綺麗で癒し効果もあるハーバリウムの基本的な作り方についてご紹介します。

 

●ハーバリウムに使うオイル


ハーバリウムにベビーオイル
さっそくハーバリウムの材料を準備します!
ハーバリウムのオイルと言えば流動パラフィンが有名です。 流動パラフィンは粘性の低いオイルで、キャンドルや化粧品、潤滑材などに利用されています。
薬局でもよく目にするベビーオイルは安全性が高く、流動パラフィンの一種なので、ハーバリウムに利用することが出来ますよ。

 

●容器は100円均一で購入できます


セリアの電球ボトル容器
容器は100円均一で簡単に購入できます。買ってきた容器はきちんと消毒してから使いましょう。
ハーバリウムといえば細長いガラス瓶をイメージしがちですが、試験管型や丸スキットル型など、珍しい形の容器もあります。
ハーバリウムに使う植物に合わせて容器を選ぶのも面白いかもしれませんね。

 

●お花は出来るだけ乾燥したものを用意しましょう


ハーバリウム用お花
用意した花材は左から、ウメモドキ、ガーベラ、デルフィニウム、カスミソウ、オンシジウム(オンシジューム)です。
今回は生花を使用していますが、長期で保管したい場合はドライフラワーがおすすめです。買ってきたお花を2週間ほど吊るして乾燥させておくだけでドライフラワーが作れるので、事前に準備しておくと良いかもしれませんね。

 

●自分だけのハーバリウム作りをしてみましょう


ピンセットで花を入れる
材料が準備出来たら早速ハーバリウムを作っていきましょう!
花材を使う長さにカットして、ピンセットで瓶の中に詰めていきます。
長い容器には枝つきまま入れたり、あえて花弁や小さい花を散らしてみたりと、自分の好きなように作ってみてくださいね。 作る前にどの花をメインにするか、どんな色味にしたいか、など考えておくと作業がスムーズですよ。

 

オイルを入れる
花材を入れ終えたらオイルを注いでいきます。
この時、オイルを勢いよく入れてせっかくセットしたお花たちを崩さないように気をつけてくださいね。
オイルを容器いっぱいまで入れ、零れないようにしっかり蓋をしたら完成です。

 

ハーバリウム完成
あっという間にハーバリウムの完成です。
ガーベラの花が印象的なピンクのハーバリウムと、オンシジウム(オンシジューム)とカスミソウをメインに使った黄色いハーバリウム、透明標本らしい存在感のあるウメモドキのハーバリウムが出来ました。
瓶ボトルは蓋にワックスペーパーと麻紐を使ってナチュラルテイストにアレンジしてみました。他にもコルク栓を利用したり、ペイントしたりすると全体の印象が変わるので是非チャレンジしてみてくださいね。

 

●ハーバリウムのおすすめな置き場所


おすすめの設置場所
出来あがった手作りハーバリウムを飾ってみましょう。
ハーバリウムは置き場所を選ばないインテリアですが、おすすめしたい置き場所が玄関や窓際など、光が差し込む場所です。 光に当たると花弁が透けてとっても綺麗です。夜になるとまた違った印象になりますよ。
また白い色が中心になりがちなトイレや洗面室にハーバリウムを置くだけで、空間に彩りを添えることができます。

 

●いかがでしたか?


綺麗な既製品
いかがでしたでしょうか?
ハーバリウムは作り方こそ簡単ですが、お花の組み合わせやアレンジ次第で何通りにもデザインの幅が広がります。自由な組み合わせで、世界に1つだけのインテリアを作れることが、ハーバリウムの魅力なのかもしれません。
手作りなら既製品では見かけない花材で作ることもでき、季節で中身を入れ替えることで通年楽しむ事が出来ます。
是非ハーバリウム作りに挑戦して見てくださいね。


お問い合わせバナー

エコカナへのアクセス


【オール電化リフォーム 施工、販売、工事】
IHクッキングヒーター(IHコンロ)・エコキュート・電気温水器
【プロパンガス、都市ガス機器 施工、販売、工事】
ガスコンロ(ビルトインコンロ)・ガス給湯器・ハイブリッド給湯器・ガス炊飯器
【生活家電などの体験、お試し】
サエコ・デロンギエスプレッソマシーン・バイタミックス・ケルヒャー・アクアクララ・床暖房
【住宅リフォーム 施工、工事、ご相談受付】
マンション、戸建全面・キッチン・浴室・トイレ・リビング・洗面・エクステリア・床暖房・屋根・外壁・窓など
施工エリア
神奈川県 横浜市(鶴見区 中区 保土ヶ谷区 金沢区 青葉区 栄区 神奈川区 南区 旭区 港北区 泉区 西区 港南区 磯子区 緑区 戸塚区 瀬谷区 都筑区)
川崎市 相模原市 鎌倉市 逗子市 横須賀市 三浦市 三浦郡葉山町 大和市 藤沢市 綾瀬市 座間市 海老名市 茅ヶ崎市 高座郡寒川町 厚木市 伊勢原市 平塚市 東京都町田市
施工エリア沿線
天王町 星川 和田町 上星川 西谷 鶴ヶ峰 二俣川 希望ヶ丘 三ツ境 瀬谷 大和 相模大塚 さがみ野 かしわ台 いずみ中央 いずみ野 弥生台 緑園都市 南万騎が原 高座渋谷 桜ケ丘 鶴間 南林間 中央林間 東林間 つきみ野 南町田 すずかけ台 つくし野 長津田 田奈 青葉台 藤が丘 市が尾 江田 あざみ野 たまプラーザ 小机 鴨居 中山 十日市場
Copyright © KANAJU CORPORATION All Rights Reserved.