ピックアップブログ

ピックアップブログ

忙しい日の朝食は簡単に作れて食べ応え抜群の「アレンジトースト」がおすすめ

食べごたえ抜群のアレンジトースト

朝ごはんは1日を頑張るための大事なエネルギー!新生活や新しい環境に慣れていないと、ついバタバタしてしまって朝食を抜きがちになっていませんか?そんな時間が無い日におすすめの朝食が「アレンジトースト」です。
アレンジトーストの作り方はとっても簡単!食パンに好きな食材を乗せて、ガスコンロのグリルや、オーブンで焼くだけ。少ない時間で、満腹感のある朝食を作ることが出来ますよ。
今回はそんなアレンジトーストの中でもおいしい組み合わせレシピをご紹介します。
※今回紹介するレシピではリンナイデリシアのグリル(トーストモード)を使用しております。


りんごは皮つきがおすすめ!シナモン香るりんごトースト

シナモン香るりんごトースト

りんごは1年中手に入るフルーツですが、一人暮らしだと少し余りがち…そんな時はリンゴトーストにして食べちゃいましょう!
りんごを薄くスライスして食パンに並べ、お砂糖を振りかけたらバターを数ヶ所に散らして、グリルで約10分加熱。
この時、りんごは皮つきのまま薄切りにするのがおすすめ!ほんのり見えるりんごの皮の赤色が可愛いです。
焼きあがったらお好みでシナモンパウダーを振りかけます。甘さが足りない時は、メープルシロップやハチミツをかけて食べるのもおいしいですよ。


材料
食パン(1枚)・りんご(1/2個)・バター(10g)・砂糖(小さじ1)・シナモンパウダー(適量)・メープルシロップ(お好みで)


焦がしキャラメルバナナがおいしい!バナナトースト

焦がしキャラメルのバナナトースト

バナナはそのまま食べてもおいしいですが、加熱すると甘みが増します。少ない材料で簡単に作れるバナナトーストは、甘いトーストが食べたい時におすすめの一品です。
砂糖と水を混ぜて加熱し、キャラメル色になったらバターと輪切りにしたバナナを入れて絡めます。
キャラメルと絡めたバナナをトーストの上に乗せて、グリルで約7分加熱したら完成です。焦げ付きが心配の場合は、事前にトーストを軽く焼いておくと、失敗しにくいです。


材料
食パン(1枚)・バナナ(1本)・バター(10g)・砂糖(大さじ3)・水(大さじ1)


マヨとチーズでとろ~り濃厚!アボカドチーズトースト

マヨチーズのアボカドトースト

アボカドにチーズを組み合わせたアボカドトーストは定番の組み合わせ!お昼ご飯にもぴったりのアレンジトーストです。
アボカドは皮をむき、種を取り除いて1cm角程度の大きさに切ります。アボカドをマヨネーズと醤油で混ぜ合わせ、とろけるチーズを乗せた食パンの上に置き、グリルで約10分加熱。焼きあがったらお好みでブラックペッパーを振って食べて下さいね。


材料
食パン(1枚)・アボカド(1個)・とろけるチーズ(2枚)・マヨネーズ(お好みで)・醤油(少々)・ブラックペッパー(適量)


玉ねぎがシャキシャキ!定番のツナマヨオニオントースト

玉ねぎ入りツナマヨトースト

新玉ねぎがおいしい今の季節なら、シャキシャキ食感が楽しめるオニオンツナマヨトーストがおすすめです。
玉ねぎは薄くスライスし、ツナ缶1/2個とマヨネーズを加えてよく混ぜます。塩コショウで味を調えたら、 ツナマヨオニオンを食パンの上にのせて、グリルで約10分加熱。焼きあがったらお好みで乾燥パセリを盛り付けて完成です。
あまったツナは小分けにして冷凍保存しておくと、次回にオニオンツナマヨトーストを作る時に便利ですよ。


材料
食パン(1枚)・ツナ缶(1/3分)・新玉ねぎ(1/8個)・マヨネーズ(大さじ2)・乾燥パセリ(適量)・塩コショウ(適量)


アルミホイルで簡単!漬け置き不要のフレンチトースト

漬け置き不要のフレンチトースト

フレンチトーストは事前に卵液に浸け置きしないといけなかったりと、家庭で作るのは中々大変なイメージがありますが、アルミホイルを使えば簡単に作ることが出来るのをご存知でしたか?
ボウルに卵を溶き、牛乳、砂糖を加えてよくかき混ぜます。この時、白身と黄身をしっかり混ぜておくのがポイントです。
二重にしたアルミホイルの四方を折って器状にします。アルミホイルの器に1口大に切った食パンを入れ、卵液をまんべんなく行き渡るように回しかけたらバターを数ヶ所に散らし、グリルで7~10分加熱したら完成!メープルシロップをたっぷりかけて召しあがって下さいね。


材料
食パン(1枚)・卵(1個)・牛乳(100g)・砂糖(大さじ1)・バター(5g)


変わり種?これがけっこう美味しいんです!納豆たくあんトースト

変わり種の納豆たくあんトースト

パンに納豆?と驚く方も多いかもしれませんが、実はメディアでは何度か取り上げられることがあるくらい注目されている食材なんです!
納豆に付属のタレと、ピザ用チーズ、細かく刻んだたくあんを混ぜ合わせます。混ぜた納豆を食パンに乗せたらグリルで約7分加熱。焼きあがったらお好みでネギをかければ完成です。
調理後のグリルのにおいが気になる場合は、茶葉やコーヒーの出がらしを、水分が飛ぶまで加熱することで消臭することが出来ますよ。


材料
食パン(1枚)・納豆(1パック)・ピザ用チーズ(15g)・たくあん(15g)・ねぎ(適量)


いかがでしたか

アレンジトーストで朝ごはん

いかがでしたか?
アレンジトーストは食材をパンに乗せてグリルやオーブンにセットしている間に身支度が出来たりと、時間がない朝でも簡単に作れる朝食です。
また、ジャム等を買って中途半端に余らせてしまうよりも、冷蔵庫に余っている食品で作れるアレンジトーストなら、毎日様々な味が楽しめますし、食品の整理&節約をすることもできます。
美味しい食品の組み合わせを探すのも楽しいので、是非アレンジトースト作りに挑戦してみて下さいね。