東名横浜町田インターから約15分!
横浜市瀬谷区のリフォームショールームエコカナ
営業時間 10:00~18:00
お問合わせ アクセス お問合わせ お電話でのお問い合わせ
ホームプロに2016年度顧客満足優良会社として表彰されました。
エコカナショールームのご案内

梅雨の室内干し洗濯物の嫌なにおい対策・乾かし方のコツをご紹介

2018.06.08

●梅雨の洗濯は大変!室内干しのにおい対策してますか?


梅雨の室内干し

湿気が多い梅雨の時期に困るのがお洗濯物です。
雨が続くとなかなか外で洗濯物を乾かすことが出来ず、室内干しが多くなってしまいますよね。室内干しが続くと、生乾き特有の嫌なにおいがお部屋に籠っちゃって気分がどんよりしたことありませんか?
今回はそんな室内干し洗濯のにおい対策にもなる、梅雨の洗濯物についてのちょっとしたコツをご紹介します。

 

●そもそもあの「嫌なにおい」はどうして発生するの?


生乾きの嫌なにおいの原因
そもそもあの洗濯物の嫌なにおいは、洗濯で落ちなかった皮脂やアカなどの汚れが変質したものから繁殖した雑菌が原因でと言われています。
室内干しは日光(紫外線)による殺菌効果が無いため、洗濯物に菌が残り易くなってしまいます。また、洗濯物に長時間水分が残っていると、においの元である雑菌が繁殖しやすくなってしまいます。
梅雨の時期は湿気も多く1年の中でも特に洗濯物が乾きにくいため、臭いが発生しやすくなってしまうのです。

においを抑制するには、洗濯物に菌を残さないことと、よく乾かすことがポイントになります。

 

●洗濯物は溜めこまずこまめに洗いましょう


梅雨の時期は溜めこまずに洗う
天気が悪い日が続くとついつい、今日はやめて明日に洗濯しようと思ってしまいますが、湿度が高い状態で汚れた衣服を放っておくとあっというまに雑菌が繁殖してしまいます。
雑菌が増えると、嫌なにおいも落ちにくくなってしまうため、天気が悪い日こそこまめに洗濯するようにしましょう。
また、洗濯機に入れる量は6分目までを意識しましょう。多く詰め込み過ぎると洗濯物が上手く回らず、洗浄力が落ちてしまいます。
梅雨時は洗濯物を溜めこまないように気をつけましょう。

 

●洗濯したのににおいが…もしかして洗濯機が原因かも


においの原因は洗濯機かも
洗濯したはずなのに洗濯機から出した時から嫌なにおいがする場合は、洗濯機の中でカビや汚れが溜まって雑菌が繁殖しているかもしれません。
洗濯が無駄にならないように、洗濯槽洗剤を使って定期的に洗濯槽のお掃除を行うようにしましょう。
また洗濯後は洗濯機の蓋は開けて、洗濯槽内部の通気性をよくしておくことも大事です。洗濯後に乾燥機能を使えばカビの発生を予防することもできますよ。

 

●使う洗剤をチェック!室内干し(部屋干し)用と通常洗剤の違い


室内干し部屋干し用洗剤がおすすめ
洗濯物のにおいが気になる時は使っている洗剤をチェックしましょう。
室内干しをする時は断然、室内干し(部屋干し)用洗剤がおすすめです!
室内干し(部屋干し)用洗剤と普通洗剤の違いは、ずばり「除菌成分」や「抗菌成分」が含まれているかいないかです。
室内干しは外で干すよりも乾きにくいため、洗濯物に残った菌が乾かしている最中に増殖してしまい、それが嫌なにおいのもとになっている場合があります。そのため室内干し(部屋干し)用洗剤は、強力な除菌成分で洗濯時に出来るだけ菌を減らし、抗菌成分が干してる間に菌が増殖するのを防ぎます。
この他にも室内干し(部屋干し)用洗剤には香り付きや消臭性が高い物、漂白剤入りの物など様々なメーカーで販売されています。自分の生活や好みに合った室内干し(部屋干し)用洗剤を選びましょう。

 

●洗濯物を干すときのポイント


洗濯物を干す時のポイント
洗い終わった洗濯物は放置すると雑菌が繁殖したり、シワがついてしまいます。洗い終わったらすぐに洗濯物を干すようにしましょう。
洗濯物を干す時は、出来るだけ10~15㎝の間隔を開けておくことで洗濯物の風通りが良くなり、早く乾かすことができます。
布地が厚い物はあえて裏返しに干して縫い目までしっかり乾かしましょう。フード付きの物はフードが下になるよう逆さまにして干すとフードの中まで乾かすことが出来ます。タオルは片方が長くなるように干すと、内側まで乾き易くなりますよ。
また、お部屋は出来るだけ換気を心がけましょう。天気が悪い日は扇風機やサーキュレーターを使ってお部屋の通気性をよくするのも◎。他にも新聞紙を敷いたり、除湿機を使用して湿気を減らすことで洗濯物を早く乾かすことが出来ます。

 

●浴室暖房乾燥機を活用する


浴室暖房乾燥機を利用する
浴室暖房乾燥機があるご家庭は浴室を乾燥室として活用しちゃいましょう。
浴室は洗濯機に近いことが多く、洗ったらすぐに干すことができます。浴室暖房乾燥機の衣類乾燥機能を使えば、通常の室内干しよりも早く乾かすことができ、乾燥・換気することでにおいの元の菌やカビの発生を抑止する効果もあります。
また、浴室内は人の目に触れることも無いので、急な来客がある場合でも気にせず洗濯物を干せますよ。

【エコカナの浴室暖房乾燥機のページはこちら】

 

●仕上げにはアイロンがおすすめです


仕上げはアイロンで
アイロンをかけることが出来る生地限定ですが、水分が少し残ってしまっている時やニオイが気になる時はアイロンがおすすめです。
アイロンの高熱で服に残った水分を短時間で飛ばすことが出来る上、カビやダニ予防や殺菌・消臭効果も期待出来ます。
アイロンをかければシワも伸ばすことできて一石二鳥。是非お試しください。

 

●いかがでしたか?


梅雨も気持ちの良い服で過ごそう
いかがでしたか?
梅雨の時期の洗濯物は苦労が絶えませんが、洗剤や干し方、室内の環境などを工夫をすることで室内干しでもちゃんと衣類を乾かせて、嫌なにおいも予防することができます。
じめじめした季節でもカラッとした快適な衣服で過ごすために、今回ご紹介した方法を、ご自宅の室内干しで試してみてくださいね。

 

お問い合わせバナー

エコカナへのアクセス


【オール電化リフォーム 施工、販売、工事】
IHクッキングヒーター(IHコンロ)・エコキュート・電気温水器
【プロパンガス、都市ガス機器 施工、販売、工事】
ガスコンロ(ビルトインコンロ)・ガス給湯器・ハイブリッド給湯器・ガス炊飯器
【生活家電などの体験、お試し】
サエコ・デロンギエスプレッソマシーン・バイタミックス・アクアクララ・床暖房
【住宅リフォーム 施工、工事、ご相談受付】
マンション、戸建全面・キッチン・浴室・トイレ・リビング・洗面・エクステリア・床暖房・屋根・外壁・窓など
施工エリア
神奈川県 横浜市(鶴見区 中区 保土ヶ谷区 金沢区 青葉区 栄区 神奈川区 南区 旭区 港北区 泉区 西区 港南区 磯子区 緑区 戸塚区 瀬谷区 都筑区)
川崎市 相模原市 鎌倉市 逗子市 横須賀市 三浦市 三浦郡葉山町 大和市 藤沢市 綾瀬市 座間市 海老名市 茅ヶ崎市 高座郡寒川町 厚木市 伊勢原市 平塚市 東京都町田市
施工エリア沿線
天王町 星川 和田町 上星川 西谷 鶴ヶ峰 二俣川 希望ヶ丘 三ツ境 瀬谷 大和 相模大塚 さがみ野 かしわ台 いずみ中央 いずみ野 弥生台 緑園都市 南万騎が原 高座渋谷 桜ケ丘 鶴間 南林間 中央林間 東林間 つきみ野 南町田 すずかけ台 つくし野 長津田 田奈 青葉台 藤が丘 市が尾 江田 あざみ野 たまプラーザ 小机 鴨居 中山 十日市場
Copyright © KANAJU CORPORATION All Rights Reserved.