ピックアップブログ

ピックアップブログ

IHクッキングヒーターの魅力を知る

IHクッキングヒーターの魅力

近年のキッチンはインテリアとしての面が強くなり、デザイン性を重要視されたり、 調理やお掃除をしやすい工夫がされた機種がたくさん揃ってきています。
またキッチンは家族間のコミュニケーションスペースにもなってきてることもあり、 お子様やお年寄りでも安心して利用できるものを選びたいですよね。
今回はガスコンロにはない、IHクッキングヒーターの魅力をご紹介いたします。


日々のお掃除はサッと拭くだけ、いつでも清潔に保てます

IHはお手入れ簡単

IHクッキングヒーターといえばその清掃性の高さはやはりガスコンロよりも優れていると言えるでしょう。
IHの天板は形状がフルフラットな為、ほとんどの汚れは布巾で拭くだけで済みます。
特別なお掃除をしなくても調理後にサッと拭くだけで常に清潔なキッチンを保てるのは嬉しいですね。


電磁の力で鍋自体を加熱、火がないから安心!

IHは火がないから安心

電磁誘導で鍋底自体を温めているIHクッキングヒーターは火を使うことが無いので、 袖からのもらい火や、消し忘れによる発火、燃え移りの危険性がとっても低いです。 そのためお子様や、お年寄りの方でも安心して調理をすることが出来ます。
ただし、調理後の天板と鍋底は高温になっていますので、やけどには十分に注意する必要があります。
また天板の空きスペースに物を置いたり、食材をこぼしてしまっても引火することが無いので スペースを有効活用して調理をすることが出来ます。


使いたいシーンに合わせてボタン一つでラクラク火力調整

ワンタッチで火力操作
低温調理も簡単に
出典:http://sayo34sayo.blog86.fc2.com/blog-entry-1496.html

IHの火力は低いと思われがちですがそんなことはありません。 ガスコンロではつまみなどで直感的な火力調整をしますが、 IHはデジタル目盛のためボタン一つで調整可能です。
大火力を瞬時に設定できるため実はガスコンロよりも早く加熱することが出来ます。
また、熱した油に食材を投入して下がった温度もすぐに戻して設定温度をキープします。
そのため揚げ物はもちろん、スパゲティなどお湯を大量に使う料理はIHの得意分野と言えるでしょう。
他にも一番火力の弱い保温モードを使えば鍋に焦げ付かせずにチョコレートやバターを素早く溶かしたり、食事中、スープやおかずを焦がすことなくずっと温かい状態に保ってくれます。


2016年冬、各メーカー最新IHクッキングヒーター紹介

日立火加減マイスター

日立 火加減マイスター

日立の火加減マイスターは、業界最大火力の3.2kWのIHヒーターを左右に搭載したスピード大火力IHです。
天板液晶ナビが火力の強さを4色でわかりやすく表示。調理方法に合わせて、12段階の火力が選べます。
またグリルは蓋つきの専用調理容器「ラク旨グリル皿」を使用することによって焼き物調理以外にも オーブン料理やノンフライ調理、焼き蒸し調理などをお楽しみ頂くことが出来ます。
天板カラーは人工大理石のキッチントップに馴染みやすいパールホワイトと、 ステンレスに合わせたメタリックグレーの2色があります。


三菱びっくリングIH

三菱 びっくリングIH

三菱のびっくリングIHはIHヒーターに三菱独自の形状であるびっくリングコイルを搭載しています。
びっくリングコイルが、鍋内部に交互対流をつくりだして最適なかきまぜ効果を発揮する「対流煮込み加熱」や 鍋の形やサイズに合わせて温め範囲を変えることで効率良く加熱することが出来ます。
グリルは熱風循環加熱方式を採用。庫内有効⾼さ約90mmの大容量でしっかり調理することが出来ます。
また三菱のびっくリングIHにはグリル専用調理容器「グリルディッシュバリエ」以外にも焼き網を使用することが出来ます。


パナソニックラクッキングリル

Pnasonic ラクッキングリル

パナソニックのラクッキングリルは光火力センサーが鍋底の温度をとらえて設定温度をしっかりキープします。
加熱中には赤く光るリングが点灯するため熱い天板に間違えて手を触れることがないようになっています。
またパナソニックのIHクッキングヒーターにはスマートフォンと連動する「タッチアクセス機能」を搭載。
スマートフォンアプリと連携して全87種のレシピで自動調理が可能になっています。
グリルは遠赤外線と近赤外線のW包み焼きの「大火力ラクッキングリル」。下ヒーターは2.5kWの強火力でグリル庫内を一気に高温にします。


最後に

IHクッキングヒーターまとめ

IHの魅力を紹介してきましたが皆様いかがでしたでしょうか?
エコカナではガスからIHへ、IHからガスへの変更・交換工事も承っております。
システムキッチンを変えるような大掛かりなリフォームじゃなくても、 コンロを入れ替えるだけでキッチンの快適さは大きく変化します。
また、エコカナではIHクッキングヒーターの展示以外にも料理体験を開催しております。
IHクッキングヒーターの購入を検討していて使い勝手を実際に試してみたいと お考えのお客様は是非エコカナをご利用ください。


出典:日立公式サイト
火加減マイスターの詳細はこちら(http://kadenfan.hitachi.co.jp/ih/lineup/ht-k/)をチェック!

出典:三菱電機サイト
びっくリングIHの詳細はこちら(http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ih_cooking/)をチェック!

出典:Panasonicサイト
ラクッキングリルの詳細はこちら(http://sumai.panasonic.jp/ihcook/)をチェック!


エコカナからIHクッキングヒーターをご購入までの流れ

エコカナからIHクッキングヒーターをご購入頂くまでの流れです。ご来館でお見積りをご依頼頂くか、メールやお電話でもお見積りを承っております。