ピックアップブログ

ピックアップブログ

 

レンジフードを交換する上で気をつけたいこと

昔のレンジフード
今のレンジフード

レンジフードの交換目安は約10年とされております。故障はしていなくても吸い込み力の低下や、異音の発生など、 経年劣化から溜まりがちになってしまう汚れは、お手入れの際に余計な手間となってしまいます。
レンジフードを買い替える際はお手入れがし易いものを選ぶのは当然ですが、お手入れが必要な頻度、部品数、 お手入れ方法などを見比べてより簡単にお手入れが出来るものを選ぶようにしましょう。


お手入れするパーツが3つだけのレンジフードをご存じですか?

洗うパーツが3つだけのレンジフード

リンナイのレンジフードOGRシリーズなら、取り外してお手入れするパーツは煙をキャッチする整流板と、油を溜めるオイルガード、 本商品のポイントであるオイルスマッシャーの3つだけ。
どれもつなぎ目や凹凸の少ないフラットな形状で、水で流すだけでお手入れが出来るようになっています。


親水コート仕上げでオイルスマッシャーのお手入れもラクラク

OGRシリーズはフィルターの変わりに「オイルスマッシャーディスク」を搭載しています。
1分間に1500回で高速回転するディスクにより、煙に含まれる大半の油をキャッチ。
さらに高速回転するディスクの遠心力で煙の中の油を分離しオイルガードに溜めていきます。
レンジフード内部に付着する油はわずか2%と、従来品に比べて内部が汚れにくい作りになっています。


リンナイのオイルスマッシャー

「オイルスマッシャーディスクが油を弾いてくれるから内部が汚れないのはわかったけど、 ディスク自体は油がギトギトで洗うのが大変なんじゃないの?」と、 思われてしまうかもしれませんがそんなことはありません!
ディスクには『親水性塗装』が施されており、凹凸の少ないスリット形状のため油汚れも水に軽く流すだけで綺麗になります。
油以外のほこり汚れなど、長期間放置してしまった汚れも少しの間水に漬け置きして洗剤を含ませたスポンジで 軽くお手入れするだけで簡単に汚れが落とせます。
そのため、従来品に比べてお掃除にかかる時間と水の使用量を大幅に削減できる嬉しい効果もあります。


買い替えるならレンジフードの老舗富士工業が開発した「OGRシリーズ」がおすすめ!

リンナイのOGR

OGRシリーズは40年以上に渡りレンジフードの開発、販売を行う老舗メーカーである富士工業によって作られました。
世間一般的に多く普及しているブーツ型のレンジフードや、ノンフィルタータイプの登場でレンジフードの清掃性は新しい商品を 作る上で重要視されてきましたが、富士工業は長年培ってきた経験や知恵、技術を集結させ「レンジフード内部を汚さない」という 新発想からOGRシリーズを開発しました。
お手入れのし易さはもちろんのこと、お掃除の頻度自体を減らせるように考えられたOGRシリーズは、レンジフードのお掃除を 楽にしたいとお考えの方にお勧めです。


最後に

リンナイのレンジフード

いかがでしたでしょうか? 経年劣化によりそろそろレンジフードの取換時とお考えでしたら大掃除で忙しくなる前に買い替えを検討してみませんか?
エコカナではリンナイのOGRシリーズを実機展示中です。
お手入れパーツの取り外し体験や、実際に電源を入れての試運転もお試し頂くことが出来ます。
見学を希望されるお客様はお気軽にエコカナにご来館ください。

エコカナのレンジフードページはこちら


エコカナからレンジフードをご購入までの流れ

エコカナからレンジフードをご購入頂くまでの流れです。ご来館でお見積りをご依頼頂くか、メールやお電話でもお見積りを承っております。