ピックアップブログ

ピックアップブログ

冬は給湯機が故障しやすい季節!もしもの時に慌てないようにしましょう

寒い時期もっとも故障しやすい給湯器。急にお湯が出なくなって困ってしまったことありませんか?
給湯器は内部で水を温めてお湯を作りだし、家全体に給水する仕組みになっており、そのため給湯器には水が通る管があります。冬の寒い季節になるとこの配管が凍結し、お湯が出なくなってしまうことがあります。
急な凍結や故障に慌てないためにも、今回はそんな冬の時期に多い、給湯器に関連したよくある質問をご紹介いたします。


Q.給湯器の凍結を予防する方法はありますか?

ガス給湯器の凍結予防

A1.凍結予防ヒータと自動ポンプ運転で凍結を防ぎましょう

最近の給湯器は外気温が下がると自動的に機器内を保温するヒータ (給湯側)と自動ポンプ運転装置(ふろ側)が組み込まれています。
浴槽の中に循環金具より5cm以上のお湯を残しておくことで外気温感知機能が働き、自動的にポンプ運転を行います。
電源プラグを抜くと凍結防止装置が働くなってしまうので、長期間留守にする場合は電源プラグを抜かないようにしましょう。


水を流す

A2.給湯栓から水を流す方法の場合

この方法は機器本体だけでなく、給水・給湯配管、バルブ類の凍結予防もできます。
給湯器リモコンから運転スイッチを切り、先程と同じように、浴槽の中にお湯を循環金具より5cm以上の量を残してポンプ運転を起動させておきます。あとは給湯栓を開けて幅約4mmほどの水を流しておくだけ。
水は流れている方が固まりにくい性質があるため、少しの水を流しておくだけで凍結予防効果があります。


Q.給湯器からお湯がでなくなりました。どうすればいいですか?

自然解凍を待ちましょう

A.給湯器が凍結してしまった可能性があります。自然に解凍されるまで待ちましょう

給湯器からお湯も水も出なくなってしまった場合は給湯器が凍結してしまった可能性があります。経年劣化した給湯器は凍結防止装置が働かなくなってしまい、給湯機が凍結してしまうケースが多々あります。
給湯器に凍結の疑いがある場合は、一度リモコンから運転スイッチを切り、外気温が上がって自然に解凍されるまで待ちましょう。その後、給湯栓から水がでるようになったら給湯器や配管から水などが漏れていないか確認することをおすすめ致します。
また、給湯配管にお湯等をかけて解凍をすると配管やバルブの破損の原因となります。ご注意ください。


Q.給湯器を使用すると、排気の出るところから白い煙が出ていますが大丈夫ですか?

水蒸気のモヤ

A.排気に含まれている水分(水蒸気)が白く見えている可能性があります

エコジョーズタイプの給湯器は排気温度が低いため、白い煙(湯気)が出やすい傾向にあります。
特に冬場等の気温の低い時期に使用しますと湯気が出やすいですが、上方に上がりながら自然に消えるような煙は正常です。冬に車のマフラーから白い湯気が出るのと同じ現象で問題ありません。
黒い煙が出ていたり、白い煙が消えない場合は、機器に不具合が発生している可能性があります。修理・点検のお問合わせをおすすめ致します。


Q.寒くなってから給湯器本体からブーンという音がします。大丈夫ですか?

給湯器の音

A.凍結予防装置のポンプ作動音のため異常ではありません

凍結防止装置が作動している音なので問題ありません。
ふろ予約時、予約時刻の前に残り湯のチェックの際や、気温が下がると凍結予防のためにポンプが作動します。いずれも異常ではありません。


Q.熱いお湯が少量しか出ないのですが故障ですか?

給湯器の温水シャワー

A.冬場で水温が低い時に給湯器の能力をこえてしまうと湯量調整をする場合があります

高温のお湯をたくさん出そうと蛇口を開いても、給湯器の能力を超える場合は湯温を確保するために流量を少なく運転している場合があります。
冬場は水温が低いため設定温度まで湯温を上昇させるのに時間がかかり、通常時と同じ湯量を確保するのが難しくなります。
設定温度を下げて頂ければお湯の量を増やすことができますが、それでも湯量が増えない場合は故障が考えられます。修理・点検のお問合わせをおすすめ致します。


エコカナで給湯器交換

エコカナはガス給湯器の交換を承っております

冬の寒い時期には給湯器の故障のお問い合わせがとても多くなります。
特に長年利用している給湯器は経年劣化から凍結防止装置が働かなくなり、給湯器が凍結してしまうケースも発生しております。
給湯器の推奨使用年数10年を超えている場合は、故障してお湯が出なくなる前に早期のお取り換えをおすすめしております。
エコカナではリンナイ、ノーリツ、パロマ各メーカーの給湯器をお取り扱いしております。都市ガス・プロパンガスどちらの給湯器も交換取付工事が可能です。
また、エコカナでご成約いただいた方には、仮設給湯器の貸し出しサービスも行っております。どうぞお気軽にご相談ください。

【エコカナのガス給湯器特集ページはこちら】



出典:リンナイ|Q&A(よくあるお問い合わせ)
詳しい作り方はこちら (https://faq.rinnai.co.jp/?site_domain=default)をチェック!


エコカナからガス給湯器ご購入までの流れ

エコカナからガス給湯器をご購入頂くまでの流れです。ご来館でお見積りをご依頼頂くか、メールやお電話でもお見積りを承っております。