STAFF BLOG

スタッフブログ

トイレはこまめな掃除で、ニオワナイ空間をキープ!

気温が高くなると、冬場はそんなに気にならなかったトイレの臭いが気になるようになってきますよね。立って用を足すのが習慣になっている人に「座れ」と言って喧嘩になるのは消耗するだけ・・・かといって毎日のことだから汚れは気になる・・・。これはもう、こまめに拭き掃除をするしかありませんよね。我が家のトイレにも流せるお掃除ペーパーが常にストックされています。
 
これまでの経験から、便器と床の隙間、便器周りの床、壁を掃除すればだいたいきれいになり臭いも取れますが、ある時、どうしても臭いがとれない!と悶々としながら原因を調べると、便器と温水洗浄機付き便座の隙間が汚れていることに気付いたのです。ちょっと力を入れて持ち上げてみると、びっくりするぐらい汚れているではありませんか・・・!ノズルなどが収納された本体部分は外すのが大変ですが、気になるところですよね。
 
ところが、先日CMでこんな商品を見つけました。便座が持ち上がって、まさにあの隙間を掃除できるらしい・・・!もっと早く気づけばよかった・・・早速ショールームでチェックしたいと思います。
 
リクシル サティス 電動お掃除リフトアップ
 
最近は泡で飛び散りを抑えたり、雑菌を抑える水が流れたりと、いろんな工夫がされたトイレが多くあるので、ライフスタイルや家族構成などによって、合うものを選べますね。
 
これは我が家の場合だけかもしれませんが、トイレのスリッパを久しぶりに洗った時も、「臭いのもとはこれだったの?!」と思うくらいスッキリしたことがありました。トイレのスリッパは布ではなく、ビニールやフェイクレザー製の、お掃除シートで拭けるものが良いらしいですよ。少し前に比べても柄のバリエーションが豊富なので、毎日使うものこそ気にいった品を選びたいですね。ちなみに、ニオイのもとになりそうなトイレマットは、もう何年も前に使うのを止めました。
 
トイレはいつも清潔を保ちたいところ。ジメジメする季節だからこそ、きちんと掃除をしてスッキリしたいものです。爽やかな夏になりますように!

その他のスタッフブログOTHER STAFF BLOG