STAFF BLOG

スタッフブログ

夏こそ湯船に浸かってベタベタ汗をサラサラ汗に変える

連日の真夏日で汗をかく事が増えてきました。
日が長いので夕方になっても太陽が沈まなくて帰宅時間になってもまだ暑い…
家に着くまでに汗でシャツがびしょびしょ…なんて日もありますよね。
 
皆さんはそんな暑い日のお風呂はどうしていますか?
私は毎年夏のお風呂はシャワーのみでした。
暑いのに湯船に浸かるとのぼせそうだし、そもそも入りたい気も起きませんでした。
 
ですが、汗をかくとなんだかベタベタしていてとっても気分が悪いので、改善方法を探していると、「夏こそ湯船に入った方がいい」という情報が!!
 
ベタベタ汗は【運動不足や冷房などで汗をかかないことによる汗腺機能の低下】によって出て、反対にサラサラ汗は【汗腺機能が正常に働いている】と出るとの事。
 
運動などのトレーニングで汗腺を鍛える事がベタベタ汗の予防方法ですが、『半身浴』でも出来るそうです。
その場合、ぬるめ(38~40℃)のお湯に浸かってゆっくりじんわり汗をかくのがいいそうですよ。
 
ぬるめのお湯ならのぼせる事も少ないですし、飲み水を浴室に持参してこまめに水分補給しながらゆったりした時間を過ごすのもいいかもしれません。
 
明るくて半身浴できそうな浴室
 
写真のようなキレイな浴室ならいくらでも半身浴できそうですね。
 
今年は半身浴で汗腺を鍛え、サラサラ汗で不快感のない夏を目指します!

その他のスタッフブログOTHER STAFF BLOG