STAFF BLOG

スタッフブログ

夏の風物詩!白と水色のマリンカラーが綺麗なブルーハワイかき氷

少しずつ秋の気配を感じ始める今日この頃ですがまだまだ暑い日が続きますね。暑い日はひんやり美味しいかき氷!
お祭りでも必ず見かける夏の風物詩です。イチゴやメロンも捨てがたいですが、ブルーハワイも人気な味の一つですね。
氷の白と青のマリンカラーで、見た目も夏らしい涼しい色合いです。

ブルーハワイかき氷
 
そもそもブルーハワイとは何なのかご存知ですが?
実はブルーハワイというのはカクテルの名称です。ハワイ発祥のカクテルであるブルーハワイは、ホワイトラムにブルー・キュラソーというリキュールと、グレープ(パイン)ジュースをシェークして作るカクテルです。
ブルーハワイの青はブルー・キュラソーによるもので、青は空と海を表し、クラッシュド・アイスで波しぶきを表現しているそうです。
かき氷のブルーハワイの名前の由来がカクテルだったなんて驚き!かき氷の白と青の色合いが涼しげに感じるのも夏の海や空を表現していたからだったんですね。
さらに驚くことに、実はかき氷のシロップは全て味が同じで、違うのは匂いと色のみなんだとか!
食事は味覚だけでなく、視覚や嗅覚による印象も重要なことがよくわかりました…。
 
若い人々の間では台湾風かき氷が流行していますが、昔ながらのシロップかき氷もやっぱり魅力的。
かき氷機があればお家で作るのも簡単ですし、無添加のシロップで健康に配慮しながら夏のスイーツを楽しみたいですね。
 

その他のスタッフブログOTHER STAFF BLOG