STAFF BLOG

スタッフブログ

今の私に最適な寝具は・・・ベッド?それとも布団?

あったかい毛布が恋しい季節となりました。我が家もそろそろ冬支度。寝室も快適にしたいと思うこの事です。
さて、みなさんはベッド派ですか?我が家は現在、家族全員ベッドで寝ています。家中フローリングで、和室も押入れもなく、収納は全てクローゼットの作りになっています。クローゼットを押入れ代わりにして、洋室を和室にすることもできるのですが、古いマンションの1階で地面からの湿気がとても気になりますし、冬場の足下からくる寒さもあるので、布団ではなくベッドを使っています。
子供が小さい時に住んでいた家はマンションの3階で、和室がありました。その時は落下の心配もなく畳めば部屋を広く使えるので布団を愛用していたのですが、子供を抱っこし続けて腰を痛めてしまい、今の家に引っ越すタイミングで上記のような理由もあってベッドに替えました。
ベッドから布団に替えて良かった!と思ったことは、

?上げ下ろしがないのは本当に楽
?マットレスカバーやベッドパッドを丸洗いでき、敷布団を干さなくてよい(マットレスは防ダニ加工、年に数回立てて風を通し、向きを変えています)

逆に布団の方がいいかも・・・と思ったことは、
?ベッドの下やベッドフレーム、ベッドフレームの向こう側にほこりがたまりやすい(床濃い色だと目立つ!)
 

ベッドフレーム

?畳んで片付けられないので場所をとる
?布団が落ちることがある・・・たまに酔っぱらった夫も・・・(子供は落ちないように、川の字の真ん中で寝かせています)

私の場合は花粉症があり、アレルギー体質のようなので、ベッドだと寝具を丸洗いできるのは嬉しいことです。
また、床から30センチの高さまではほこりが多いと聞いたことがあります。花粉の時期は鼻が詰まって苦しくて目が覚めることもあるくらいですので、今の自分にはベッドが合っているようです。
ですが最近、腰痛がつらくなり始め・・・スプリングとは違う柔らかさがある畳ベッドに布団を敷くのも試してみたいなあと思っています。誰か私に、これがピッタリ!というのを教えてくれないものか・・・と思ってネット検索してみると、あるんですね、こういうサービス。
https://isetan.mistore.jp/store/shinjuku/info/form/bedclothes.form?rid=f1eed0a254b84b849322227f874ac4e2

人生の3分の1は寝具の上で過ごすと言われています。
そんなことを考えると、寝る環境は本当に大切。行ってみる価値があるかも知れませんね。

その他のスタッフブログOTHER STAFF BLOG