カナジュウリフォーム
女性プランナーとイメージづくりからはじめるリフォーム
電話
ホームプロ
カナジュウリフォーム日々のブログ
スタッフがつづる生活日記
スタッフブログ

我が家の玄関は大丈夫?年末の大掃除は風水で一番大事な玄関をキレイに!

2017.12.07
12月になると大掃除の予定もぼちぼちしないとですよね…
ズボラ主婦の私は年末の大掃除の時に断捨離しておかないと家が物であふれてしまうので頑張りどころです(汗)
 
その中でも玄関って、物が多くてなかなか片付かない場所のひとつではないですか?
大掃除の優先度としても、水周りや窓などに比べ後回しにされやすかったりして…
 
しかし!先日たまたま見てた本に風水の事がでてきて「風水で一番大事なのは玄関」というのが目に留まりました。
玄関は運気の入口だから、家や住人が良くなるのも悪くなるのも玄関次第なんだそうです。
悪い玄関が書いてありましたので少しだけご紹介します。
 
風水的にNG玄関(抜粋)
・たたきが汚い
・たたきにゴルフバッグや自転車などがおいてある
・ドライフラワーが置いてある
・靴が出しっぱなし
・ドアマットがない
・表札が汚い
などなど…
 
我が家、上記の6項目全部当てはまりました…(涙目)
 
たたきは週末に掃き掃除しかしないのですが、毎日水掃除した方がいいらしいです。
それにベビーカーもたたきに置いてますし、ドライフラワーではないですがプリザーブドフラワーを飾っています。
(生花ではなく死んだ花ということが良くないらしいです)
 
あと、カラフルでちっちゃくてかわいい子供の靴を並べてディスプレイしていますし、ドアマットは、よちよち歩きの子供がつまづくから撤去してあって、表札なんていつ拭いたか覚えていない始末…
 
あわわ…
最近体調不良が続くのはもしかしてこのせいだったのかしら。なんて…
 
とりあえず、ディスプレイしていた子供の靴をしまい、ベビーカーは車庫に移動。プリザーブドフラワーは頂き物でお気に入りなのでリビングへ移動しました。
そしてたたきを水洗いしてから外玄関にドアマットを敷きました。
他にも、観葉植物か生花を置いたり、インテリアマットも明るくて清潔なものにすると良いそうなので近日調達する予定です。
 
私のようにダメな玄関にしている方は少ないかと思いますが、年末の大掃除の際には少し風水を取り入れて素敵な玄関にしてみてはいかがでしょうか?
 
キレイな玄関
明るくて整理整頓されてて清潔で生花がある玄関が理想です。

 


無料のお見積り・お問合せ
カナジュウリフォームとは
ホームプロ顧客満足優良会社
当社ショールームでゆっくりとご商談頂けます
女性プランナーが描くイメージスケッチ
素敵生活スタイル
スタッフブログ
カナジュウリフォーム採用情報
会社概要
お客様アンケート
エコカナ公式facebook
エコカナYoutube楽しい料理動画
Copyright © 2005-2017, KANAJU CORPORATION All Rights Reserved.