STAFF BLOG

スタッフブログ

ブロック塀のDIY、その前に!

4月、春真っ盛りですね。私の家の周りではソメイヨシノがあっという間に咲いてあっという間に散ってしまい、遅咲きの八重桜を楽しみ、今はハナミズキなどを楽しみながら通勤しています。

道々いろんな花を目で追っていると、植栽と一緒に目に入るのが建物の外構ですよね。新しい古いとかではなく、外構まで手の行き届いたお住まいは、お家に愛着のある素敵な方が住んでいるのかな・・・なんて勝手にほっこりしてしまいます。

 

比較的よく見るブロック塀、我が家の周りにはひび割れや剥がれが気になるところがあり、子供が通学中に地震が起きてこの壁が崩れてきたら危ないなと思うことがあります。ブロック塀の耐用年数は建築基準法に則ったものでおよそ30年だとか。ネット検索するとDIYでお手軽にブロック塀を!なんていう情報もありますが、地震の時に倒壊したり、崩れて道をふさいだりすることがないように、きちんと基準を満たした倒壊しないブロック塀であることが重要です。高さや厚さ、基礎の作り方にも基準があります。見た目に問題がなくても、中の鉄骨がさびて細くなってしまい、強度が下がってしまっていることもあるそうです。

お家の外まわりは、何かあった時に自分達だけでなく周りの人の安全にも関わるものですので、うちの塀は大丈夫かしら?と思われたらぜひお気軽にご相談ください!施工事例などもご紹介しながら、ご納得いただけるものを提案させていただきます。

 

その他のスタッフブログOTHER STAFF BLOG