STAFF BLOG

スタッフブログ

断捨離の…千里の道も一歩から!

新しい年度が始まって、もうすぐ2カ月。新しい環境でスタートされた皆さんは、5月病をうまくかわせたでしょうか?
 
我が家では小学5年生になった長男の個人面談がありました。初めて担任になった先生から言われたのは「身の回りの片付けがちょっと苦手なようですが、お家での様子はいかがですか?」ということでした。息子は今流行りのリビング学習をしていて、学校や塾の荷物がリビングにも自分の部屋にも散らかってしまい、何だかごちゃごちゃしています。すっきりしなくて嫌だなぁと思いつつ、その状況に慣れてしまいそうになっていたタイミングでのご指摘に、私は言葉が出ませんでした・・・。多分、痛いところを突かれた人のお手本のように動揺してしまっていたと思います。
 
リビングから、いや先に子供部屋?セーターも早く片付けて引出しをすっきりさせたい・・・あぁいろんな所が目に付いてイライラ、片付けをしなくては!しなくては!と自分を追い込みつつ、重い腰が上がらないストレスフルな何日かを過ごし、やっと最初に手を付けたのは意外にも、洗面台の下の収納でした。
 
作業時間は20分ほど、そんなにたくさんのものは捨てませんでしたが、奥の方にしまい込まれていた前の洗濯機の部品を捨てただけでもすっきりして、洗剤が倒れなくなりました。もったいなくてずっと使えなかった入浴剤も出して毎日使っています。何より、やり切ってすっきり!という久々の充実感。これをきっかけに、家の中をちょこちょこと片付け始めました。
 
一度にやろうと思うと面倒になるので、今日はこの引出し、今日はこの棚、今日は衣替えを兼ねて衣類、といった感じで、劇的ビフォーアフターにはならないものの少しずつ片付いています。とりあえず置き場所があるからと何年も置いたままになっているものも減らしていき、どの場所も七割収納くらいで風通しを良くしたいというのが当面の目標です。
 
探し物をしなくてよい、すっきりしたインテリアを目指します!
 
断捨離で衣類を減らす
私の衣類は約40着減!

その他のスタッフブログOTHER STAFF BLOG