STAFF BLOG

スタッフブログ

デッドスペースを活かす!ミラー付き収納本棚でスペースを節約

5月もあと少しで終わり。最近は少し湿気が出てきたのか、蒸し暑く感じる日も増えてきましたね。
梅雨が迫っているということはそろそろ衣替えの季節でもあります。
毎回この時期は家全体で簡易的な大掃除をするのですが、今年は大掃除の前に少し困ったことがありました。

それは、今年の冬に購入したロードバイクの置き場所がないことです。
壁にフックを取りつけて壁掛けで飾るのが理想ですが、賃貸のため壁に穴をあけることはできません。
仕方なく本棚の前にロードバイクを置いていたのですが、今度は本の出し入れが大変に…。
本を取り出しても戻すのが億劫になってしまい、机やタンスの上に平積みしてしまうことが増えてしまいました。

これではいけない、と思って最近設置したのがミラー付きのタワー型収納棚です。
タワー型のため、私の身長では上段の物が少々取りづらいですが、そこにはPCに音楽データを入れ終えたCDや、あまり読まない文庫本など使用頻度が低い物を、中段には頻繁に出し入れするお気に入りの漫画本や小説、DVDを、下段にはページ数が多くて重い辞典や図鑑、大判サイズの参考書や写真集をしまいました。
扉付き収納なので本の日焼けも予防でき、収納扉には鏡がついているので全身鏡として使うこともできます。まさに1石2鳥の収納棚です!

ミラー付きキャビネット
 

ミラー付き収納棚のおかげで、今までデッドスペースになっていた縦の空間を活用でき、ロードバイクの置き場所も確保することが出来ました。
限られたスペースで収納を工夫するには、デッドスペースをどうやって活かすか考えるところがポイントなのかもしれませね。
これから控えている大掃除の時にも、工夫が出来る場所があるか探してみたいと思います。

 

その他のスタッフブログOTHER STAFF BLOG