STAFF BLOG

スタッフブログ

キッチンリフォームはリンナイデリシアがオススメ!ビルトインガスコンロのオートメニューで簡単おかず作り

先日、リンナイ横浜営業所の企業向け研修「デリシアマイスター研修」に参加させて頂きました!
デリシアはガスコンロの中でも高機能なリンナイガスコンロの最上位機種です。自動調理のできるオートメニューや充実したグリルアイテム、便利なお料理アプリで、今人気のキッチン映えするビルトインガスコンロです。
 
【リンナイのデリシア】
リンナイデリシア体験レポート
 
まずは座学でガスコンロの安全性を教えて頂いたあと、実際に料理しながらデリシアの特徴を研修させて頂きました。
 
【デリシアの便利機能:1】
■コンロのオートメニュー■
デリシアのコンロオートメニューは5つ
「焼きギョーザ」「ハンバーグ」「煮魚」「里芋の煮物」「茶碗蒸し」
上記のように、人気だけど火加減の調整が難しいメニューをオートメニュー化していて、失敗しがちなお料理を美味しく仕上げてくれます。
 
その中で今回はハンバーグのオートメニューを体験させて頂きました
 デリシアのオートメニューでハンバーグ デリシアオートメニューで中まで焼けたハンバーグ
フライパンにハンバーグタネを置きコンロに乗せたあと、オートメニューのハンバーグモードを選択して点火するだけで作業は一旦終わりです。その後、ハンバーグをひっくり返す合図もデリシアが教えてくれて、言われた通り作業するだけで焼き具合ばっちり!中までしっかり火が通っていてジューシーでおいしかったです。
 
デリシアが火加減をしっかり管理してくれるので準備が終われば、ほぼ放置で完成できるところに感動しました。
今まで付きっきりで「焼けたかな~」と何度も確認していた手間は何だったのかと悲しくなるほどラクラクで美味しいハンバーグが出来ましたよ…笑
 
【デリシアの便利機能:2】
■グリル専用調理器■
デリシアには「ココット」というグリル専用調理器が同梱で付いてきます。
他にも「ココットダッチオーブン」や「ココットプレート」などが使えます。
 
リンナイのココット
ココット:グリルの直火が具材に当たっておいしい!
 
リンナイのココットダッチオーブン
ココットダッチオーブン:蒸す・煮る・焼くなど、マルチに使える!
 
リンナイのココットプレート
ココットプレート:大容量でサンマも切らずにこんがり焼ける!
 
グリルと言えば「魚を焼く場所」という限定的なイメージがあるかと思います。実際、私もそうでした。基本的に魚を焼く以外使った事ありません。しかも、ときどき火加減を見てないと焦げるし、片付けが面倒で使用頻度は少なめ…よく考えると秋にサンマを焼くくらいしか使っていません。
 
そんなグリルのイメージを払拭して、魚焼きだけじゃなく普段使いができ、様々なメニューが効率よく作れるようになったのがココットシリーズです。
今回は「ココットダッチオーブン」で焼きトウモロコシと自家製パン、「ココット」でブロッコリーのグラタンを作りました。
 
【焼きトウモロコシ】
ココットダッチオーブンで焼きトウモロコシ
タイマー20分をセットして点火するだけで、甘みがギュッとした美味しい焼きトウモロコシになりました。
 
【自家製パン】
ココットダッチオーブンで自家製パン
パンはオートメニューのパンモードで点火するだけです。
※パン生地は事前にリンナイスタッフさんが用意してくれました。
ふわっふわでもちもちした焼き立てパンが自宅のガスコンロで出来るなんて最高!
 
【ブロッコリーのグラタン】
グラタンは、リンナイ独自のスマホアプリ「デリシアプリ」のメニューです。
 
 ココットでブロッコリーグラタン
アプリのレシピ通りに具材を入れて、
デリシアプリでメニュー送信
グリルにセットしたらアプリの送信ボタンをポチっと押すだけ!
 
 ココットでグラタンを焼く ココットでグラタンの出来上がり
火加減と出来上がり時間はアプリから送ったデータでオート設定できているので、点火後は特に何もせずできあがりました!とっても簡単!!! 
このままテーブルに出してもいいので、おもてなしメニューとしても何度もリピートできるなぁと思いました。
 
ココット調理体験は同時並行で行いましたが、オートメニューの設定・点火しかデリシアでの作業がなく、そのあとは基本放置でデリシアからの合図があるまで談笑していました。
ご家庭ですと、この空き時間でもう1品おかずを作ったり、テーブルセットやキレイな盛り付け、使った調理器具の洗い物などができます。こんなに効率よく時間を使えるなら今よりも素敵な食事を用意できそうじゃありませんか?
 
しかも、ココット・ココットプレートはフタのスリットから直火があたるのでいつも通りお魚も焼けます。
ひとつ違うところはグリル庫内の汚れがフタのおかげで99.9%カットできるところです。
 
【焼きサバ】
ココットプレートで焼きサバ
鯖の切り身をココットプレートで焼きましたが、焦げ目もしっかりつくのにグリル庫内は全く汚れていませんでした!
 
デリシアは決して安い商品ではありませんが、毎日使うガスコンロはちょっといいモノを使うことで料理に対するストレスも少なくなりますし、失敗も少ない上に効率よくお料理できる点を比べてみてもコストパフォーマンスの良いガスコンロだと思います。
 
リンナイデリシアでキッチンリフォーム
ぜひキッチンリフォームする際はガスコンロもこだわっていいものを取り入れてみましょう!
リンナイデリシアをはじめ、ガスコンロにこだわったキッチンリフォームはカナジュウリフォームへご相談下さい。お客様のお宅に合ったキッチンスタイルのご提案をさせていただきます。
 
カナジュウリフォームのキッチンメニューはコチラ
 

その他のスタッフブログOTHER STAFF BLOG