皆様 こんにちは(*^_^*)

今週に入って、冬本番となりましたね。

今年は木枯らし1号が吹かないまま12月となったので、暖冬かと思いきや、やはり寒い((+_+))

しかし、先月まで暖かい日が多かったせいか、果物がとてもおいしく感じます。

・・・私だけかしら??

今まで果物は、糖度が高いものほど甘くておいしいと思っていたんですが、実は甘み以外にも酸味が重要だそうです。

オレンジやグレープフルーツなど柑橘類のように酸味が強い果物は、糖度が高いものでも酸味が勝る場合があります。

また、柑橘類の酸味は時間経過で減少していって糖度が上昇していく比例の関係にあります。

柑橘類のおいしさは、まさに甘みと酸味のバランスで出来ているんですね。なるほど・・・。

ちなみに、スイカやメロンなど元々酸味の弱い果物は、糖度の高さが直接甘みやおいしさにつながるそうですよ。

 

さて、今回はそんな果物の話とは関係なく、IHのグリルでシナモンロールパン作りに挑戦してみました。

パナソニックIHラクッキングリル専用鍋、ビタクラフトのダブルグリルを使えばグリルがオーブン代わりになります。

最新型のIHは幅広い温度調節もできるので、パンだけでなく、いろいろな料理に利用してみてくださいね。

パナソニックIHのラクッキングリルで手軽に「シナモンロールパン」

IHでシナモンロールパン

◆材料(1回分)◆

《パン生地》

A:強力粉【250g】・A:薄力粉【50g】・A:塩【小さじ1】

・砂糖【30g】・牛乳【160ml】・卵(Mサイズ)【1個(50g)】・バター【30g】・ドライイースト【6g】

《フィリング》

・シナモンパウダー【小さじ1/2】・グラニュー糖【45g】・ラム酒漬けレーズン【80g】

 

◆作り方◆
① 卵・牛乳・バターを室温に戻しておきます。
② お鍋の内側にバター(分量外)を薄く塗り底面にクッキングシートを敷きます。
③ 卵・牛乳を合わせ、人肌程度に温め、ドライイースト、砂糖を加え混ぜ合わせます。
④ ボウルにA(強力粉・薄力粉・塩)を入れ、③を注ぎながら、つやがでるまでよくこねます。
⑤ バターを加え、さらにしっかりこねます。
⑥ 40度で50~60分置きます(1次発酵)
⑦ 生地を2等分して丸め直し、10分~20分休めます(ベンチタイム)
※発酵中は生地が乾燥しないように濡れ布巾をかけます。
⑧ それぞれの生地をやさしくのばし、縦15cm×横24cmの長方形に広げます。
⑨ 牛乳(分量外)を巻き終わり部分以外に薄く塗ります。
⑩ ⑨にそれぞれグラニュー糖、シナモンを振り、レーズンを散らして端から巻き終わりまでしっかり巻きます。
⑪ それぞれ6等分に切り、切り口を上にして鍋に均等に並べ入れ、ラップをして50~60分置きます(2次発酵)
⑫ ラップを外しグリル庫内中央に鍋を入れ、【グリル(オーブン)】【160℃】に合わせ【18~20分】焼きます。
※途中、パン表面が焦げそうであれば、アルミ箔をかぶせます。
⑬ 焼き上がったらパン表面にバター(分量外)を塗り、完成です。

《詳細はIHグリルで簡単!本格!「シナモンロール」レシピ動画を参照ください》

今回使用したコンロはパナソニックのIHクッキングヒーターラクッキングリルXシリーズです。

XシリーズはIH業界の中でも人気が高い、ラクッキングリルシリーズの最新機種です。

エコカナではXシリーズ(KZ-XP56W)を実機展示中、操作・調理体験も行っています。

パナソニック、日立、三菱の3社メーカー比較体験も可能ですので、お気軽にご来館ください。

皆様のご来館お待ちしております。