皆様こんにちは(^◇^)

寒さが本格的になってきましたね!

リンゴは秋から冬にかけてがおいしい季節ですが、

実はリンゴには「1日1個のりんごは医者いらず」という諺があり、栄養価がとても高いんです。

定期的に食べれば病気の予防効果にもなるんですよ!

リンゴに含まれるペクチンは水溶性食物繊維であり、腸内環境を整えて便秘予防に効果的です。

他にも、むくみの原因になる水分の調整機能があるカリウムや、

肌荒れにいビタミンC、疲労回復効果のあるクエン酸も豊富です。

また、皮にあるリンゴポリフェノールには強い抗酸化作用があり、

生活習慣病の予防やコレステロール値の調節機能、抗がん作用など健康にいい栄養素がたくさんあるんですよ。

これだけ体に嬉しい効果があるリンゴ。インフルエンザも流行する今の季節にぴったりです!

この冬はリンゴを食べて元気に過ごしましょう(^-^)

 

今回は今ノーリツのビルトインコンベックで「バラのアップルパイ」の作り方をご紹介いたします。

普通のアップルパイよりもちょっと手を加えただけで、高級菓子のように華やかになります。

皮つきのままの方が見た目も鮮やかになりますし、先ほど紹介したリンゴポリフェノールも取り入れることが出来ておすすめですよ。

手土産やパーティー、おもてなしのデザートに最適です。オーブンを使って素敵なケーキを作ってみて下さいね。

「バラのアップルパイ」

バラ型のアップルパイ

◆材料(21?パイ皿1台分)◆

[パイ生地]

・無塩バター【75g】・強力粉【50g】・薄力粉【50g】・冷水【40ml】・塩【小さじ1/2】

[カスタードクリーム]

・卵【1個】・牛乳【200?】・砂糖【60g】・薄力粉【25g】・バニラエッセンス【適宜】

[りんごの甘煮]

・りんご【1個】・砂糖【30g】・レモン汁【小さじ2】・シナモン【適宜】

[アップルプレザーブ]

・りんご【2個】・砂糖【70g】・バター【30g】・レモン汁【小さじ3】

 

◆作り方◆

[パイ生地] ※冷凍パイシート使用の場合は2枚使用。
① ボールに薄力粉・強力粉・食塩を振るい入れ混ぜます。
② ①にバターを加えスケッパーで5ミリ角に切りながら粉と合わせます。
③ 冷水を加えて軽く混ぜ、生地をひとまとめにして、ラップに包み冷蔵庫で30分程度休ませます。
④ ③の生地を3~4mmの厚さに伸ばし、3つ折りにして再び冷蔵庫で30分程度休ませます。
⑤ ④の生地を取り出し、90度回転させ、④の作業を2回繰り返します。
⑥ ⑤の生地を3~4mmの厚さに伸ばし型に敷いたら、生地全体にフォークで穴をあけます。

[りんごの甘煮]
① りんごは皮をむき6等分し芯を取り除き、いちょう切りにします。
② 鍋にりんご・砂糖・レモン汁を入れ火にかけます。
③ りんごが透き通ってきたら火を加減し、汁気が無くなるまで煮たら、シナモンを加え冷まします。

[アップルブレザーブ]
① りんごを2つ割にし、芯を取り除き2~3ミリ厚さにスライスします。
② ①にバター、グラニュー糖、シナモン、レモン汁をかけてラップをして600Wで2分30秒レンジで加熱。その後粗熱を取ります。

[カスタードクリーム]
① ボールに卵と砂糖を入れ混ぜそこに薄力粉を振るい入れます。
② 鍋に牛乳を入れたら①を加え混ぜ、弱火でとろみが出るまで混ぜます。
③ 香り付けにバニラエッセンスを加えます。

[アップルパイ]
① パイシートを敷いた型にカスタードクリーム、リンゴの甘煮、カスタードの順に入れ、
最後にアップルプレザーブを中心から薔薇の花弁のように重ねて飾ります。
② 飾り終わったらジャムを水で溶いたものを刷毛で塗ります。
③ オーブン皿にのせ【コンベック】【200度】【30分】を選択。 焼き上げたら型からはずし、冷まして完成です。
※花びらが焦げそうな場合はアルミホイルをかけてください。

※花びらが焦げそうな場合はアルミホイルをかけてください。

オーブンで作る!いつものアップルパイを豪華に「バラのアップルパイ」レシピ動画

今回使用したはビルトインオーブンは、ノーリツのコンビネーションレンジNDR320EKです。

コンビネーションレンジは高速オーブンと電子レンジ機能を、1台で2役に使える優れモノです。

オーブンとレンジ機能を同時に使うコンビネーション調理なら、火の通りにくい食材もスピーディーに仕上がります。

エコカナでは、ノーリツコンビネーションレンジNDR320EKを展示中。実際に体験することも可能です。

ご予約不要でご来館頂けますのでお気軽にお越しください!皆様のご来館お待ちしております。