皆さんこんにちは。エコカナリーダーの片山です。

 

皆さんはどんな調理器具で「ごはん」を炊いていますか?

 

・電気の炊飯ジャー

・ガスの炊飯器

・炊飯鍋や土鍋

など、いろいろありますね。

 

最近は、電子レンジで炊飯ができるお鍋もあるらしいです。

炊飯の世界も多様化しているのですね。

 

さて、先日エコカナで展示を開始した、ノーリツのガスコンロ「プログレ」は、

なんとグリルでご飯が炊けるコンロです。

 

しかも、「キャセロール」という平らで四角い調理器具で炊飯します。

 

皆さんは「美味しいごはん」と言えば、

・深さがある

・厚みがある

・丸い釜(鍋)

で炊くイメージがありませんか?

 

私もずっとそう思っていました。

 

でも、キャセロールで炊くご飯は、上下の温度ムラが小さく、対流が起きやすいので、

炊き込みご飯でも美味しく仕上がるのです!

 

ということで、ノーリツ「マルチグリル」のアプリメニューを使って

「甘塩鮭のガリバタごはん」を作ってみました。

 

浸水したお米と食材を混ぜ、上に甘塩鮭を載せます。

 

「キャセロール」→「オートメニュー」→「ごはん」で調理。

できあがり!

鮭をほぐし、三つ葉を載せて、美味しくいただきました(^^)

 

皆さんも、「キャセロール」の魅力を是非エコカナで体感してみて下さい♪