皆様 こんにちは(*^_^*)

4月も半分過ぎ、新しい生活をスタートさせた方々も慣れてこられましたか?

疲れがたまっていると、朝なかなか起きられず、

何も食べないで出かけてしまう方もいるのではないでしょうか。

朝食は1日のスタートをさせるための大事なエネルギーです。

ほんの少しでも口にして、元気に1日を過ごしていきましょう。

ちなみに【4/12はパンの日】でした。

朝食には食パンが定番ですが、ジャムやバターだけじゃ物足りないですよね。

エコカナPickupでもご紹介しているアレンジトースト作りを参考にしてみてください。

さて今回はふんわり甘い春キャベツで作る、とろ~りチーズのロールキャベツをご紹介します。

春キャベツの旬は3月~5月の間といわれ、今が旬の真っ盛りです。

春キャベツの葉は柔らかくて甘く、お肉の味も染み込み易いのでロールキャベツにもぴったりです。

とろ~りチーズのロールキャベツ

モッツァレラチーズ入りロールキャベツ

◆材料(4人分)◆

・キャベツ【8枚】・牛豚合びき肉【160g】・玉ねぎ【1/2個】・卵【40g】・生パン粉【10g】・牛乳【小さじ2】・塩【小さじ1/4】 ・こしょう【少々】・モッツァレラチーズ【60g】 ・にんじん【1/2本】・ミニトマト【10個位】・玉ねぎ【1/2個】・ブイヨン【小さじ2と1/3】・水【400ml】・塩こしょう【少々】・パセリ(みじん切り)【少々】

◆作り方◆
① キャベツは葉を破らないように1枚ずつはがし、柔らかくするためにサッと茹でます。茹でたら硬い芯の部分はそぎ取ります。
※そぎ取った芯は、刻んでひき肉に入れてもいいです。
② ボールにひき肉・みじん切りにした玉ねぎ・卵・生パン粉・牛乳・塩・こしょうを入れて、よく練りあわせます。
タネは8等分に分け、モッツァレラチーズを包んで丸めます。
③ 茹でたキャベツを広げ、手前に②をのせて、空気を抜くようにしっかりと押さえながら左右を折りたたんで包みます。
④ 付け合わせのにんじん・玉ねぎを1㎝角に切ります。
⑤ キャセロールに③と④とミニトマトを隙間のないように並べます。
ブイヨン、水を入れたら、アルミ箔で落とし蓋をします。
キャセロールの蓋をして、グリルに入れます。【キャセロール】【煮る】【25~30分】に設定します。
⑥ 出来上がったら、ロールキャベツを器に盛り付けます。
塩・こしょうでスープの味を調え器に注ぎ、パセリを散らして完成です。

 

≪とろ~りチーズのロールキャベツの作り方詳細は動画を参照ください≫

今回使用したガスコンロは、ノーリツのビルトインガスコンロ「プログレプラス」です。

プログレのグリル専用調理容器キャセロールを使えば、お料理のレパートリーが広ります。

エコカナでは実際にプログレを操作体験することが出来ます。

ご予約不要で体験できますので、お気楽にご来館ください。

皆様のご来館をお待ちしております。