皆さんこんにちは(^-^)

最近の朝晩はだいぶ寒くなってきました、少し遅めの冬到来ですね!

今回は、ちょっと思い出の品についてお話します。

子どもの成長や暮らし方の変化により、部屋の模様替えをしなければいけない機会があると思います。

我が家でも子どもの成長に伴い、一人用の個室を与える事になりました。

そこで、ある程度(かなりですが…)物を処分することになり、まずは本の処分に踏み切りました。

絵本・児童書・漫画など50冊以上を図書館のリサイクルコーナーへ。

マイナーで手に入らないであろう絶版の本や、絵本(なぜか子供が気に入って繰り返し読んだ本)は、

子どもの許可を得てからと思い、いつでも寄付できるようにと取っておきました。

久しぶりに絵本を手にした子どもたちは「すごくこの本好きだったよね!今読むと意味分からないね(笑)」と、

もう高校生と中学生ですが、2人とも「取っておいてください」とのことでした。

私は整理収納の勉強してきて、日々物を所有することをかなり慎重に考えるタイプですが、

思い出も吟味して必要と判断するなら、捨てなくても良いと思っています!

実際にこの本たちも古い絵本ですが、親子にとって懐かしく思い出深い本なのです。

この際、いつでも手に取れる場所へ置きたいと思います(*^_^*)

最近は断捨理がトレンドで、物を所有しないスタイルが流行っていくかもしれませんが、物も、思い出も大事にしていきたいですね。

 

さて、今回紹介するレシピは寒い日にぴったりの煮物レシピです!

ノーリツマルチグリルで作るおふくろの味「鶏手羽元と大根の煮物」の作り方をご紹介します。

ほっこり美味しい!マルチグリルで作る「鶏手羽元と大根の煮物」

プログレプラスで鶏肉と大根の煮物

◆材料(2~3人分)◆

・鶏手羽元【400g】・大根【1/3本】・柚子の皮【少々】(千切り)・茹でた青菜【お好みで】

《A》

・だし汁(和風だし小さじ1/2を溶いたもの)【130ml】・砂糖 【大さじ1/2】・酒 【大さじ1】・みりん【大さじ1/2】・しょうゆ 【大さじ1・1/2】

 

◆作り方◆
① 大根は皮を剥き、乱切りにします。
② 《A》を全て混ぜ合わせます。
③ キャセロールに《A》、手羽元、大根を入れます。
④ アルミ箔で落とし蓋をしてからキャセロールの蓋をします。
⑤ コンロの【調理モード】【煮る】で【20分】加熱します。
⑥ 器に盛り、柚子の皮をちらし、お好みで青菜を添えたら完成です。

《詳細はほっこり美味しい!マルチグリルで作る「鶏手羽元と大根の煮物」レシピ動画を参照ください》

今回 使用したコンロはノーリツのビルトインガスコンロプログレプラスです。

マルチグリルでプレートパンを使用することで焼く、あたためる、ノンフライ調理ができ、

キャセロールを使用すれば煮物、蒸す、パン、ケーキなど幅広い料理が作れます。

エコカナではプログレプラスを実際に操作して調理体験することが可能です。

ご予約不要でご来館いただけますので、お気軽にご体験ください。皆様のご来館お待ちしております。