ピックアップブログ

ピックアップブログ

暑い夏に備えて始めるグリーンカーテン作り

グリーンカーテンにおすすめの植物

皆さんはグリーンカーテン(緑のカーテン)をご存知ですか?グリーンカーテンとは窓や壁面に設置したネットにツル植物を這わせたもので、 植物がネットを覆う様が、まるでカーテンのように見えることからグリーンカーテン(緑のカーテン)と呼ばれています。
密集している葉が直射日光を遮り室内温度の上昇を抑えたり、たくさんの葉から水分が蒸散し周囲の温度を冷やすことで 涼しい風が吹き込むなど、遮光効果や冷却効果があると言われています。
今回はそんなグリーンカーテンにおすすめな植物をご紹介いたします。


目で楽しむ種類

定番の朝顔

自由研究でもおなじみな定番の朝顔

朝顔は子どもの頃学校で育てた方も多いのではないでしょうか?
朝顔は教材にもなる通り、とっても育てやすいお花です。
夏の高温と日差しに強く、ぐんぐんと背丈を増して成長する朝顔は グリーンカーテンにとても適した植物です。
朝顔には西洋朝顔と日本朝顔の2種類がありますが、 品種改良も盛んで多種多様な品種があり花色、花径もさまざまです。
好きな花色を選んでグリーンカーテンを彩りたいですね。


工芸品で有名なひょうたん

工芸品としても有名なひょうたん

つる植物の中でも昔から有名なのがひょうたんです。
現代でも果実は工芸品として活用されています。
ひょうたんは風水でも縁起が良い物とされているので、 グリーンカーテンとして楽しんだ後は玄関先に飾るのも良いかもしれませんね。
ひょうたんは朝顔に比べてうどんこ病にかかりやすいため、日当たり、水はけ、風通しの良い場所での栽培が 好ましいとされています。
また家庭で栽培する際は8cmくらいの小ぶりな実が成る千成ひょうたんがおすすめです。


可愛らしい見た目のフウセンカズラ

風船のような見た目が可愛いフウセンカズラ

フウセンカズラは名前の通り、紙風船をふくらませたような緑色の実が鈴なりにつく植物です。
見た目はホオズキに似ていますが、ナス科であるホオズキと違いフウセンカズラはムクロジ科です。
種子は黒地にハートのような白い模様があって別名ハートカズラと呼ばれることもあります。
朝顔やひょうたんに比べて背丈は低く、小さな葉っぱがたくさんつきます。 葉っぱの隙間からのぞく日差しがまるで木漏れ日のように見えます。
また、病害虫の心配がほとんどないため初心者でも育てやすい植物です。


カラフルな実が特徴的なオキナワスズメウリ

取扱いには注意!カラフルな実が魅力的なオキナワスズメウリ

オキナワスズメウリは名前の通り沖縄に自生している植物で、別名リュウキュウオモチャウリと呼ばれています。
暑さにとっても強く、日当たりのよい場所で育てるとぐんぐん成長します。 葉は密集して生えてくるので自然とカーテン状になります。
何といっても特徴的なのは、まるで小さなスイカのような可愛らしい実です。 緑から最終的に真っ赤に色づいてストライプ模様が現れます。
可愛い見た目をしていますが、オキナワスズメウリの実には毒があるので口にしないように気を付けてください。
実はリースにしたりと、あくまでも観賞用として楽しみましょう。


育てて収穫!食べれる種類

グリーンカーテン初心者におすすめのゴーヤ

グリーンカーテン初心者におすすめ!沖縄料理の定番ゴーヤー

グリーンカーテン初心者におすすめしたいのがゴーヤーです。
沖縄料理で有名なゴーヤーということもあり、夏の最も暑い時期でもほとんど枯れずに成長します。
葉が薄く適度な密度をもつため、ゴーヤーで作ったグリーンカーテンは暗くなりすぎないという特徴があります。
また病害虫が発生しにくいのも初心者におすすめなポイントです。
収穫したゴーヤーは豆腐、卵、豚肉などと炒めてゴーヤーチャンプルーにしたり、 おひたしや揚げ物にして頂きましょう。
ゴーヤーには夏バテ・疲労回復の効果があるので、まさに夏ぴったりのお野菜ですね。


家庭菜園にもおすすめのきゅうり

家庭菜園経験者は挑戦したいキュウリ

キュウリは夏野菜の代表格の一つですが、その反面他の植物に比べて病害虫の被害にあいやすい野菜と言われています。
しかし近年では品種改良された害虫に強い品種もあります。
「フリーダム」「よしなり」という品種は、うどんこ病やべと病に強く、特に「よしなり」は園芸初心者向けとして家庭菜園でも 人気が高い品種です。
キュウリの成長は早いですが、虫・病気対策はしっかりしないといけません。
その分上手く実った際は市販のキュウリよりもおいしく感じられそうですね。


甘酸っぱくておいしいパッションフルーツ

南国独特の甘酸っぱい果実が人気なパッションフルーツ

パッションフルーツは熱・亜熱帯など温暖な地域の植物で、生育温度は20~30℃という比較的暑い地域でも栽培ができます。
パッションフルーツは成長がゆっくりなため、出来るだけ大きい苗からの育成がおすすめです。
葉の量は少なめですが葉一枚一枚が大きく、艶があり、害虫の心配もほとんどありません。
秋ごろまで葉を枯れずに綺麗に保つことからグリーンカーテンに向いてる植物として注目されています。
安定して実をつけるのには努力も時間も必要ですが、果実は甘味・酸味があり、独特の甘酸っぱい香りで人気があります。


上級者向けのミニメロン

上級者向け!ミニメロン(ころたん)

ガーデニング上級者におすすめしたいのがミニメロン。
「ころたん」という品種のミニメロンは果重300~500gほどで、家庭でも比較的手軽に栽培できる品種です。
日当たり、風通し、水はけや、病害や虫に気をつけなければいけなかったりと、 他の植物より手間がかかりますが実った時の喜びも一塩です!
葉は大きめですが収穫する頃には枯れてきてしまうため、栽培の一環としてグリーンカーテンを楽しむのがおすすめです。


いかがでしたか

花や実が楽しめるグリーンカーテン

自由研究でもおなじみな定番の朝顔

いかがでしたでしょうか。
グリーンカーテンは涼しく過ごすためだけでなく、植物によっては綺麗な花が咲いたり、おいしい実がなったり、 良いことがたくさんあります。
暑いとついついエアコンを多用しがちになってしまいますが、この夏はグリーンカーテンでうまく室温調節して エコに過ごしていきたいですね。