ピックアップブログ

ピックアップブログ

イマドキの壁材!リクシルが開発したエコカラットの魅力

リクシルのエコカラットの魅力

皆さんエコカラットをご存知ですか?エコカラットとはリクシル(LIXIL)が開発した壁材タイルです。
エコカラットには調湿、消臭、シックハウス症候群対策などお家に嬉しい効果があり、 デザイン性も高いことから内装リフォームでインテリアとして取り入れる例もあります。
今回はそんなおしゃれで機能性抜群な壁材である「エコカラット」の魅力をご紹介します。


 

梅雨特有の湿気とニオイのお悩みを解消するエコカラット

湿気とニオイの悩みを解消するエコカラット

梅雨の時期は天候に恵まれずどうしても部屋干しをする機会が多くなってしまいますよね。 1日中じめじめしている梅雨は洗濯物の乾きが遅いうえ、部屋干し特有のニオイも厄介です。
そんな湿度とニオイの問題を同時に解決するのがリクシルが開発したエコカラットです。
エコカラットには微細な1ナノメートル(1mmの百万分の1)の孔がたくさんあり、 この孔が湿気やニオイ物質を吸着することで調湿・消臭の働きをします。
エコカラットは珪藻土に比べて、この孔の数がはるかに多いため、より優れた調湿、空気洗浄力を発揮することができるのです。


出典:LIXIL | 部屋干しをした時の湿気やニオイが気にならなくなりました
詳細はこちら (http://ecocarat.jp/voices/5.html)をチェック!


おすすめは玄関!エコカラットの優れた調湿・消臭効果で快適

エコカラットは玄関がおすすめ

エコカラットの設置場所として特におすすめしたいのが玄関です。
じめじめする梅雨の時期はエコカラットの調湿効果が大活躍。 玄関特有の気になるニオイも消臭してくれます。 またエコカラットをデザイン貼りすれば見た目もおしゃれな玄関になります。
エコカラットの調湿効果を発揮するには空間の床面積のおよそ1/4以上の壁面積に施工するのがメーカー推奨とされていますが、 リビング等に比べて玄関は少ない施工面積で効果が発揮でき、お財布にも優しいです。
玄関は家族やお客さまを迎える大事な場所です。お家の第一印象を決める場所だからこそ、快適な空間にしたいですね。


トイレには水と汚れに強いエコカラットプラス

トイレには汚れに強いエコカラットプラス

もうひとつエコカラットの施工場所としておすすめしたいのがトイレです。
マンションなどのトイレは窓がなく換気扇しかないことも多く、ついついニオイがこもりがちになってしまいますが、 エコカラットの微細な孔が臭いの原因物質であるアンモニアや硫化水素などを吸着し消臭。 リクシルの実験結果によるとエコカラットは珪藻土・壁紙と比べて、短時間でニオイを低減しました。
またエコカラットプラスは優れた調湿機能を持ちながらも水を吸収しにくくなっているので、 調湿建材では難しいとされていた水拭きが可能です。


どの柄か決められない時はデザインパッケージがお手頃です

柄が豊富なデザインパッケージ

「エコカラットを取り付けたいけどたくさん種類があって決めきれない!」という方には、 あらかじめいくつかのパターンが決められていて、価格もわかりわかりやすいデザインパッケージがおすすめです。
シック・ナチュラル・ナチュラルライト・スタイリッシュ・ジャパニーズ・フェミニン・ラグジュアリー・カジュアルの 8つのインテリアスタイルから選ぶことが出来る「スタイリングシリーズ」と、 タイル・ガラス・ファブリックと組み合わせた見た目も楽しい「ミックスシリーズ」、 どんな場所でもマッチする「シンプルシリーズ」から選ぶことが出来ます。
(写真はカジュアルのデザインパッケージになります。)


エコカナショールームにエコカラットを展示しております

ショールームでエコカラット展示中

エコカナではエコカラットを実際にトイレとキッズスペースに設置しており、具体的な施工イメージの参考になります。
また、コーヒー豆が入ったトレーにエコカラットプラスの欠片を入れた物と入れてない物で、消臭効果を比較体験できるアイテムもございます。
「エコカラットに興味がある!」というお客様は是非エコカナへご来館下さい。


いかがでしたか?

季節問わず活躍するおしゃれな壁材エコカラット

エコカラットはこれからの梅雨時にはもちろん、季節をとわず快適な湿度を保ち、気になるニオイや有害な物質も低減します。
機能面はもちろんデザイン性が高いエコカラットはこれからますます注目される壁材です。
様々な模様・色があるエコカラットはお部屋のワンポイントアクセントとしても最適です。 取り付けるお部屋の雰囲気やデザインに合わせておしゃれにエコカラットを楽しみましょう。
エコカナではエコカラットのお取り扱いはもちろん、住宅全般のリフォーム承っています。 ご自宅でお悩みのことはなんでもお気軽にご相談ください。


出典:LIXIL | エコカラット
詳細はこちら (http://ecocarat.jp/)をチェック!