ピックアップブログ

ピックアップブログ

リンナイのグリル専用調理容器ココットプレートの魅力

リンナイのココットプレート紹介

皆さん「ココットプレート」をご存知ですか?「ココットプレート」とはリンナイのビルトインガスコンロで使えるグリル専用調理容器ココットシリーズの一つです。
ココットシリーズには、煮物やオーブン料理が作れるココットダッチオーブンと、焼き物調理が得意なココットがありますが、「ココットプレート」は浅型容器のココットの後継品として2017年に登場し、今では中・上位機種のほとんどに対応しています。
リンナイのガスコンロはココットシリーズの優れた調理性・利便性から特に注目されるようになりました。
今回はそんなグリル調理の革命児でもあるココットシリーズの中でも、「ココットプレート」の魅力をご紹介します。


ココットプレート調理はグリル庫内を汚さないからお手入れ楽々

グリル庫内が汚れない

ココットプレートを使った調理は、蓋が調理中の油跳ねを防ぎ、スリットから飛び散った汚れもバーナーが瞬時に焼き切るため、グリル庫内をほとんど汚すことなく調理ができます。
調理後の汚れはわずか1mgほど。従来の焼き網調理に比べてグリル庫内の汚れを99.9%カットを実現しました。
また、調理後のお手入れはココットプレートを洗うだけなのでとっても簡単。お掃除が大変でなかなかグリルを使う機会が無かった方でも、ココットプレートを使えば手軽にグリル調理を楽しむことができるようになります。


※1 試験方法 :「焼き網」「ココットプレート」にてさんま2尾を調理し、調理後グリル扉を閉めたまま30秒間放置。
グリル庫内各お手入れ部品(焼き網・ココットプレートは除く)への飛び散り量を5回測定し平均値を算出。
焼き網はオートグリル〈姿焼 標準モード〉ココットプレートは〈ココットプレート 魚 強めモード〉で調理。〈リンナイ(株)調べ〉

ココットプレートはグリルの直火が届くから美味しく調理できる

ココットプレートは直火が届く

ココットプレートの蓋には独自のスリットがあり、蓋つきのまま調理してもグリルの直火が直接食品に届くようになっています。そのため焼き網で調理した時と同様、食材にしっかり焼き目を付けることが出来ます。
底面はリンナイ独自のウェーブ形状になっており、調理中の余分な油を落とすようになっています。
また、ココットプレートの容器は熱伝導率の高いアルミ素材で出来ているため、容器全体に熱がムラなく伝わり、包み焼きのように外はカリっと中はジューシーに仕上げることが出来ます。


魚焼きだけじゃない!ココットプレートでグリルを活用

  • ノンフライ調理

    ノンフライ調理

    焼き色がまんべんなくつき、揚げたようなカリっとした仕上がりに。余分な油も落とすのでヘルシーに仕上げます。

  • 惣菜あたため

    あたため

    上部の遠赤外線セラミックバーナーが素材を中からじんわり調理。お惣菜や揚げ物のあたため直しが出来ます。
    余分な油と水気を飛ばし、揚げ立てのようなサクサク食感を実現します。

  • トースト

    トースト

    直火で表面は香ばしく、包み焼きの効果で中は水分を保ってもっちりふっくらと焼き上げます。


サンマが丸ごと焼ける大容量の大型サイズ

サンマが丸ごと入る大型サイズ

ココットプレートにはワイドグリル用と通常グリル用で2つのサイズがありますが、どちらもグリル庫内をいっぱいに使った大容量の大型サイズ。サンマ3~4尾を丸ごと調理することが可能です。
また、フタなし調理をすれば冷凍ピザも切らずに焼ける他、お肉やお野菜料理も家族全員分を一度に調理することができます。
※ワイドグリル用の奥行きは305mm、標準グリル用は306mmです。


いかがでしたか?

ココットプレートでグリル調理を楽しく

いかがでしたか。
ココットプレートを使えば従来の焼き網よりも幅広い料理が出来て、調理後のお手入れもとっても簡単です。
グリル調理を身近なものにしてくれるココットプレートは、エコカナでも特におすすめのキッチンアイテムです。
ショールームエコカナではココットプレートを実際に展示しております。デリシアで使用した調理体験も行えますので、お気軽にご来館下さい。
ココットプレートをお求めの際は是非エコカナをご利用ください。


出典:Rinnai | ココットプレート:おいしいしあわせ、ここから。 - リンナイ
詳細はこちら (https://rinnai.jp/lp/cocotteplate/)をチェック!


エコカナからガスコンロをご購入までの流れ

エコカナからガスコンロをご購入頂くまでの流れです。ご来館でお見積りをご依頼頂くか、メールやお電話でもお見積りを承っております。