ピックアップブログ

ピックアップブログ

ノーリツ(ハーマン)のビルトインガスコンロ「プラスドゥ」が話題沸騰中です

ハーマンの人気コンロプラスドゥの魅力

最近インスタグラムやブログを中心におしゃれなガスコンロとして、ノーリツ(ハーマン)の「スタイリッシュブリンク プラスドゥ」が注目されています。
プラスドゥは、ガラストップ天板、ステンレス五徳が主流の近年には珍しい、ステンレス天板に鋳物製の全面五徳が特徴のガスコンロです。
また、プラスドゥは発売からすでに10年以上経っており、決して最新のガスコンロとは言えません。それにも関わらずなぜ、今でも人気のロングセラー商品なのか。今回はプラスドゥの人気の秘密をご紹介します。


プラスドゥの人気の秘密はおしゃれなデザインにあります

プラスドゥの人気の秘密はデザイン

プラスドゥの人気の理由は、なんといってもそのデザイン性。プラスドゥのデザインに一目惚れして購入を決めてしまう方がいるほどです!
天板上部に設置された点火つまみに、重厚感のある全面五徳。無骨ながらもスタイリッシュなプラスドゥのデザインは、まるで海外製ガスコンロのよう。
プラスドゥの天板はステンレスのため、ステンレス製のシステムキッチンに特に馴染みやすく、厨房のようなプロ仕様のキッチンにもぴったりです。
また、黒とシルバーを基調とした配色で男性から人気が高いのも特徴です。


便利で使いやすいプラスドゥの全面五徳

おしゃれなプラスドゥの全面五徳
便利なプラスドゥの全面五徳

プラスドゥの象徴とも言える鋳物製の全面五徳はがっしりしていてとっても丈夫です。
多少のことじゃグラつかないので、大きな寸胴鍋の鍋ずらしや、中華鍋の鍋ふりも行えます。空いたスペースは鍋の仮置きに活用できてとても便利!昔から全面五徳のガスコンロを使ってる方にも馴染みやすいデザインの五徳です。
また、五徳は3つに分けて取り外しが可能なので、お手入れの際も邪魔になりません。


プラスドゥは家庭用コンロの中でも最大の4,510kcal/h※の高火力が使えます

プラスドゥは家庭用コンロの中でも最大の火力

プラスドゥの左側の強火力バーナーは、家庭用コンロの中では最大の4,510kcal/h※の高火力を使うことができます。
一般的な家庭用ガスコンロの最大火力は3610kcal/h程、いかにプラスドゥが高火力かがわかりますね。
プラスドゥは強い火力を活かした炙り調理や高温炒めなど、約290℃の高温調理が可能です。中華鍋を使った本格的な中華料理を楽しむこともできますよ。

※高火力が使えるのは都市ガス(13A)のみになります。


プラスドゥ専用のダッチオーブンで本格的なオーブン料理も作れます

ダッチオーブンでオーブン料理も作れる

プラスドゥにはコンロ・グリルどちらでも使用することができる、専用のダッチオーブンが付属しています。
ダッチオーブン1台で「焼く・煮る・蒸す」の調理を行うことができます。
鋳鉄製のダッチオーブンは蓄熱・保温性が優れており、加熱後数分放置するだけで肉はジューシーに、野菜は甘みが凝縮され、おいしく仕上げることができます。ダッチオーブン料理定番のグラタンやポトフはもちろん、ローストビーフや、焼き芋、余熱を利用した無水調理に燻製など、活用方法も様々です。


プラスドゥ専用ダッチオーブン使ってレーズンとクルミのライ麦パンを作ってみました

レーズンとくるみのライ麦パン作り
プラスドゥのダッチオーブンでパン作り

実際にエコカナで展示中のプラスドゥ(N3WF2KJTKST)と付属の専用ダッチオーブンを使ってレーズンとくるみのライ麦パンを作ってみました。プラスドゥのダッチオーブンなら、グリルで本格的なパンも簡単に作ることができます。

 

1.強力粉とライ麦粉をぬるま湯を加えながらこね、ひと纏まりになったらバターを加えてさらに叩きつけながらこねます。パン生地がなめらかになるまでこねたら、レーズンと刻んだローストクルミを混ぜてこねます。
2.ある程度混ざったらボウルに丸め、35℃のあたたかい所で約40分間一次発酵させます。パン生地が2倍に膨らんだらガス抜きをしながら丸く整形し、15分間パン生地を休ませます。
3.プラスドゥのグリルを【上下・強火】【加熱1分】設定し、グリル内を予熱します。予熱が完了したら、バター(分量外)を薄く塗ったダッチオーブンの中にパン生地を入れ蓋をします。ダッチオーブンを消火したグリルに入れて約30分間二次発酵させます。
4.二次発酵が完了したらパン生地の表面にライ麦粉を振るい、スケッパーで切れ込み(クープ)をいれます。
5.グリルを【上下・強火】【加熱15分】に設定し、加熱後【余熱10~20分】待てば、レーズンとクルミのライ麦パンの完成です。


材料
強力粉(180g)・ライ麦粉(20g)・砂糖(4g)・塩(2g)・インスタントドライイースト(4g)・ぬるま湯(130g)・バター(6g)・ローストクルミ(40g)・レーズン(70g)・仕上げ用ライ麦粉(適量)


プラスドゥのお手入れ方法

プラスドゥのお手入れ方法

プラスドゥは全面五徳ということからお手入れが大変なイメージですが、実はとっても簡単なんです。
普段のお手入れは、五徳をすべて外したステンレス天板を固く絞った布巾で拭くだけ。
サビやくすみが気になる場合は、クリームクレンザーをステンレス天板に垂らして、ステンレスの目に沿ってサランラップを丸めた物で擦ると、ピカピカになりますよ。


全面五徳のお手入れ方法

五徳や汁受け、バーナーリングなどはパーツごとに取り外しができます。
また、五徳は鋳物製のため塗装を気にせずメラミンスポンジなどでゴシゴシ洗えるのもポイント!
しつこい汚れは重曹で漬け置きしてから洗うときれいに取り除くことができます。


ハーマンのプラスドゥを展示中

エコカナに遊びに来ませんか?

エコカナでは、ノーリツ(ハーマン)のガスコンロ、プラスドゥの実機展示を行っています。実際に火を点けての操作体験や、コンロ・グリルを使った簡単な調理体験も可能です。
また、その他にもプラスドゥの詳しい使い方や、他社製品との違いなど、商品についてのご質問も承っております。プラスドゥにご興味をお持ちでしたら是非エコカナへご来館下さい。

プラスドゥの特集ページ


筆者:エコカナWEB担当者