皆様こんにちは

12月に入り風の冷たさが身にしみますね。

今回のレシピは「スフレチーズケーキ」です!

スフレとはフランス語で「膨らんだ」という意味らしいです。泡立てたメレンゲを加えてオーブンなどで焼く料理全般がスフレとなるようで

デザートのイメージが強いと思いますが、肉や魚や野菜などを入れるレシピもあるそうです。

「スフレチーズケーキ」は日本発祥のケーキで海外では「ジャパニーズチーズケーキ」と呼ばれているそうです。

普通のチーズケーキよりメレンゲで膨らんでいる分カロリーが低いのが嬉しいですね!

最近流行りの糖質制限ではチーズOK(低糖質)だそうです。

クリスマスに手作り 「スフレチーズケーキ」 はいかがでしょうか?

スフレチーズケーキ

スフレチーズケーキ

《材料》

・クリームチーズ【70g】・バター【10g】・砂糖【50g】・卵【2個】・生クリーム【30ml】
・牛乳【20ml】・ブランデー【小さじ1】・レモン汁【小さじ2】・コーンスターチ【20g】・熱湯【300ml】

《作り方》

① ボウルにクリームチーズ、バターを入れクリーム状になるまで混ぜ、砂糖1/2量を加えてしっかり混ぜる、卵黄を加えなめらかになるまで混ぜます。

② ①に生クリーム、牛乳、ブランデー、レモン汁の順に加え、そのつどしっかり混ぜます。コンスターチをふるい入れ、ダマにならないように混ぜる。

③ 別のボールに卵白を入れハンドミキサーで7分通り泡立てたら残りの砂糖を加え、角が立つまで泡立てます。

④ ②に③を3回に分けて加え、ヘラでさっくり混ぜ、型に生地を入れ型を軽く落として表面を平らにします。

⑤ 平皿に④を置き、熱湯を生地にかからないように入れ、【手動】メニュー【オーブン】【160】を選び、【スタート】キーを押し、様子を見ながら約28~35分焼きます。

≪詳細は動画をご覧ください≫

今回使用した日立の火加減マイスターIHはエコカナに展示がございます。

「ラク旨グリル」「ラク旨オーブン」使用でグリル内は汚れ知らず!

予約不要で無料体験も可能です。

ぜひご来館ください!