東名横浜町田インターから約15分!
横浜市瀬谷区のリフォームショールームエコカナ
営業時間 10:00~18:00
お問合わせ アクセス お問合わせ お電話でのお問い合わせ
ホームプロに2016年度顧客満足優良会社として表彰されました。
エコカナショールームのご案内

家庭菜園はじめてみませんか?初心者さんでも簡単なおすすめ夏野菜のご紹介

2018.05.09

●プランターで育てる家庭菜園はじめてみませんか?


家庭菜園

オーガニック思考が高まっている現代では、昔よりも家庭菜園が身近な物になりました。ご自身の周りでも、なにかお野菜やハーブを育てている方がいらっしゃるかもしれませんね。また、最近ではトマトやナスと言ったお野菜以外に、ブルーベリーやレモン等、フルーツの家庭菜園も話題になっているそうですよ。
家庭菜園は難しいと思われがちですが、お野菜の種類や品種によっては育てやすい物がたくさんあるのをご存知でしたか?
今回はこれから家庭菜園を始める初心者さんでも育てやすい、おすすめのお野菜をご紹介します。

 

●家庭菜園の定番!ミニトマト(プチトマト)


定番のミニトマト
ミニトマトは小学校の教材にもなっているくらい、家庭菜園初心者でも育てやすいお野菜です。
ミニトマトの品種はとっても多く、フルーツのように甘いものや、βカロテンが豊富な物、栽培がし易いように病気や裂果(成長過程で実が割れてしまう現象)になりにくい品種なども発売されています。
植え付け時期は4月~6月の間が一般的ですが、トマトは同じナス科の植物と植えると連作障害が起きてしまうため、ナス科のお野菜とは同じプランターで育てないようにしましょう。
また、トマト類は南米ペルーを中心としたアンデス高原生まれのため、日当たりの良い乾いた気候を好みます。水やりは少なめして、風通しが良く、日照時間の長い場所で育てるのがおいしいトマト作りのポイントです。

 

●とっても育てやすい!リーフレタス(サニーレタス)


育てやすいリーフレタス
リーフレタス(サニーレタス)は植え付けから収穫までが約2ヶ月と、とっても成長が早く、小さなプランターでも育てられることから初心者にも育てやすいお野菜です。
植え付け時期は4月~5月の間。植える時はプランターの底に水捌け用の赤玉土を敷いておくと根腐れがしにくくなります。
リーフレタス(サニーレタス)2ヶ月もすれば収穫が可能になりますが、外葉を必要な分だけ摘み取って収穫すれば、株の中心からまた新葉が出てくるので、長期間楽しむ事が出来ます。
収穫したリーフレタス(サニーレタス)はサラダにして食べるのがおすすめです。

 

●ねばねばお野菜!家庭で新鮮なオクラを楽しむ


ねばねばが美味しいオクラ
アフリカが原産地のオクラは、気温が高くなり始める5月の植え付けがおすすめ!暑さに強く、初夏には花が咲き始め、夏本番の7月~8月中にはたくさん収穫することが出来ます。
オクラは吸肥力が強い植物のため、2週間に1回のペースの追肥をすることで大きな実をつけることが出来るようになります。
また、オクラは開花から約一週間で収穫時期になりますが、収穫のタイミングが遅れてしまうと実が固くなってしまうのでこまめな収穫がおすすめです。
オクラは緑黄色野菜で、特徴的なねばりには食物繊維が含まれており栄養豊富です。収穫時期が始まると、連日の収穫が可能になるので、毎日オクラを食べて暑い日も健康に過ごしましょう。

 

●おつまみにぴったり!枝豆


おつまみにぴったりな枝豆
枝豆は豆から育てることが出来ますが、市販で売っている苗から育てるとほぼ確実に身をつけることが出来ます。
植え付け時期は4月~6月の間で、約2~3ヶ月程で収穫することが出来るようになります。
枝豆は夏の暑さに強く、その一方で乾燥が苦手です。特に花が咲いたら十分に水を与えると、実付きが良くなり、さやの中に豆が出来やすくなります。また、枝豆は追肥が必要なく、育てやすいお野菜ですが、鳥害にあいやすいのでネットをかける等の対策が必要です。
枝豆の収穫目安は、さやが黄色くなる前、少し押したら豆が出てきそうなタイミングが良いとされてます。収穫した枝豆はすぐに塩茹ですると、おいしく食べることが出来ますよ。

 

●ハーブ類はお野菜と一緒に育てるのがおすすめです


ハーブでコンパニオンプランツ
ハーブ類はお野菜と組み合わせて植えることで、虫除けや成長促進効果が表れることがあり、これを「コンパニオンプランツ」と言います。
一言でコンパニオンプランツといっても、ハーブと野菜にも相性があります。植えたいお野菜とハーブの相性を確認してから育てましょう。
ハーブの中にはタイムやバジル、パセリ、シソと言った日常的にお料理に使える物もたくさんあります。お野菜と一緒に上手に育てて、お料理に利用してみるのもおすすめです。

 

●家庭菜園上級者は果物作りに挑戦!


家庭菜園上級者は果物作り
家庭菜園に慣れてきたらちょっと上級者向けの果物作りに挑戦してみませんか?
果物はお野菜に比べて育てにくいと言われています。果物によっては土質の好みが違かったり、日当たりや水分量の管理が難しく、果樹で育てる場合は大きな鉢やスペースが必要になります。また、ようやく実っても鳥や虫に食べられてしまって残念な思いをしてしまうこともあります。
それでも、果樹は一度上手く育てることが出来れば毎年収穫を楽しむ事が出来ますし、年によって味・収穫量の変化も面白いです。
イチゴやブルーベリーといったベリー系、パッションフルーツなど、小さいプランターで育てられるフルーツもあるので、まずは果物作りにチャレンジしてみるのも楽しいかもしれませんね。

 

●いかがでしたか?


子どもと一緒に家庭菜園
いかがでしたでしょうか?
自分で心をこめて育てたお野菜やフルーツを収穫する時の喜びは感動的ですし、市販で購入するよりもおいしく感じますよね。
また、食育の一環として親子で家庭菜園に挑戦するのも流行っているのだとか!ガーデニング感覚ではじめるのも良いかもしれませんね。
春から夏にかけての今の時期は、家庭菜園を始めるのにぴったりな季節です。種や苗、土やプランターなどの道具はホームセンターでまとめて購入することが出来るので、お家の庭先で、ベランダで、ぜひ家庭菜園に挑戦して見て下さいね。

 

お問い合わせバナー

エコカナへのアクセス


【オール電化リフォーム 施工、販売、工事】
IHクッキングヒーター(IHコンロ)・エコキュート・電気温水器
【プロパンガス、都市ガス機器 施工、販売、工事】
ガスコンロ(ビルトインコンロ)・ガス給湯器・ハイブリッド給湯器・ガス炊飯器
【生活家電などの体験、お試し】
サエコ・デロンギエスプレッソマシーン・バイタミックス・アクアクララ・床暖房
【住宅リフォーム 施工、工事、ご相談受付】
マンション、戸建全面・キッチン・浴室・トイレ・リビング・洗面・エクステリア・床暖房・屋根・外壁・窓など
施工エリア
神奈川県 横浜市(鶴見区 中区 保土ヶ谷区 金沢区 青葉区 栄区 神奈川区 南区 旭区 港北区 泉区 西区 港南区 磯子区 緑区 戸塚区 瀬谷区 都筑区)
川崎市 相模原市 鎌倉市 逗子市 横須賀市 三浦市 三浦郡葉山町 大和市 藤沢市 綾瀬市 座間市 海老名市 茅ヶ崎市 高座郡寒川町 厚木市 伊勢原市 平塚市 東京都町田市
施工エリア沿線
天王町 星川 和田町 上星川 西谷 鶴ヶ峰 二俣川 希望ヶ丘 三ツ境 瀬谷 大和 相模大塚 さがみ野 かしわ台 いずみ中央 いずみ野 弥生台 緑園都市 南万騎が原 高座渋谷 桜ケ丘 鶴間 南林間 中央林間 東林間 つきみ野 南町田 すずかけ台 つくし野 長津田 田奈 青葉台 藤が丘 市が尾 江田 あざみ野 たまプラーザ 小机 鴨居 中山 十日市場
Copyright © KANAJU CORPORATION All Rights Reserved.