みなさんこんにちは。エコカナ館長の片山です。

先日、デリシアプリで作る、「ダッチオーブンでぶり大根」をご紹介しました。

自動調理でとても簡単においしくできました(^^)

 

今回はデリシアの手動調理で「秋刀魚の有馬煮」に挑戦しました!

ちなみに「有馬」という文字は、材料に実山椒の佃煮や塩漬けを使った料理に使われるそうです。

今回は実山椒の佃煮を使いました。

 

今回の「秋刀魚の有馬煮」も材料をダッチオーブンに入れて、点火するだけなのですが、

前回の「ぶり大根」と違うところは煮汁が少ないこと。

底に食材がこびりつかないか、味が全体にしみるのかなど、

いろいろ気になりながらも下ごしらえを進めました。

さんま山椒煮ブログ

底に昆布を敷き、秋刀魚、ゴボウ、煮汁を入れます。底に昆布を敷くことでこびりつきを予防。

煮汁は具材の約半分ほど。

 

ダッチオーブン調理で「加熱25分」

その後、「余熱20分」。

 

「秋刀魚の有馬煮」のできあがり!

秋刀魚の有馬煮ブログ

こびりつきもなく、煮崩れもなく、味もよくしみて、美味しくできあがりました。

実山椒がピリッと効いておつまみにもオススメです!

 

ダッチオーブンは煮魚も得意ですね!

皆さんも是非お試しください♪