料理レシピブログ

エコカナ料理レシピブログ

ノーリツプログレの煮るオート機能で「ほくほく肉じゃが」の作り方

プログレで作る肉じゃが

ノーリツガスコンロ、新型プログレの煮るオート機能は優れもの!
ガスコンロが自動で火加減を調整してくれるので、火加減の難しい煮物料理も簡単に作ることができます。
メニューは肉じゃが、カレー、筑前煮の3種類。作る量に関係なく自動で調理してくれます。
煮物料理を作る時は中々目を離せませんが、これならコンロにお任せなのでとっても楽ちん。忙しい日は煮るオートにお任せです。

●ほくほく肉じゃがの材料【3~4人分】

プログレで肉じゃが

・じゃがいも(3個)・玉ねぎ(1個)・にんじん(1/2本)・絹さや(8本)・牛バラ肉の薄切り(150g)
・だし汁(350ml)・砂糖(大さじ3)・酒(大さじ1)・みりん(大さじ2)・しょうゆ(大さじ3)

●ほくほく肉じゃがづくりの手順

  • プログレで肉じゃが

    ① 皮をむいたじゃがいもを一口大に切ります。切ったじゃがいもは変色を防ぐために水にさらしておきましょう。

  • プログレで肉じゃが

    ② 玉ねぎはクシ型に切ります。

  • プログレで肉じゃが

    ③ 皮をむいたにんじんは1cm厚の半月切りにします。

  • プログレで肉じゃが

    ④ 絹さやは筋を取ったら斜めに切ります。

  • プログレで肉じゃが

    ⑤ 牛バラ肉の薄切りは3cm幅に切ります。

  • プログレで肉じゃが

    ⑥ 鍋にじゃがいも、玉ねぎ、にんじん、絹さや、牛バラ肉の順番で入れて、だし汁(350ml)を回しかけます。

  • プログレで肉じゃが

    ⑦ さらに砂糖(大さじ3)、しょうゆ(大さじ3)、みりん(大さじ2)を入れます。

  • プログレで肉じゃが

    ⑧ 調味料を入れ終えたら、真ん中に穴を開けたアルミはくで落し蓋をします。

  • プログレで肉じゃが

    ⑨ 鍋をプログレに乗せたら【煮るモード】を選択し、点火します。

  • プログレで肉じゃが

    ⑩ できあがったら鍋底からよくかき混ぜます。

  • プログレで肉じゃが

    ⑪ 器に盛り付けたら完成です。

●今回使った調理機器ノーリツのビルトインガスコンロ「プログレ」

今回使ったのノーリツのビルトインガスコンロ、プログレです。
新モデルのプログレは忙しい共働き世帯にぴったりなガスコンロです。今回紹介した煮るオート以外にも、焼きサポートや解凍焼き上げモードなど日々の調理をサポートする機能がたくさん搭載されています。
エコカナではプログレの実機展示・調理体験を行っております。ご興味をお持ちの方はぜひご来館下さい。

ノーリツプログレ
ブログ一覧