ピックアップブログ

ピックアップブログ

忙しい平日でもおいしい料理が短時間で作れる下味冷凍がおすすめです

時短調理に便利な下味冷凍のススメ

春は忙しい季節。生活スタイルの変化から忙しくなり、料理に手が回らない方もいらっしゃるのでは。
疲れていると中々手間のかかる料理は作れないもの。でもどうせなら簡単に作れておいしい料理が食べたいですよね。
そんな日々の料理を時短するのにおすすめなのが「下味冷凍」です。時間のある休日に事前に下ごしらえをして冷凍保存をストックしておけば、忙しい平日の食事作りがとても楽になります。
今回はそんな下味冷凍の中でも、リンナイプラスアールレシピ使った、時短料理のコツをご紹介します。

時短料理に下味冷凍がおすすめな理由

ストックから選ぶだけで献立が決められる

ストックから選ぶだけで献立が決められる

地味に大変な毎日の献立作りも、とりあえず色々な料理を下味冷凍をしておけば、その日の気分でストックから選ぶだけで献立が決められちゃいます。
新しい食材の買い足しも最小限で済むのでお財布にもやさしいです。

時間がかかる下ごしらえが省略できる

時間がかかる下ごしらえが省略できる

材料を切ったり調味料を混ぜたりといった時間がかかる下ごしらえがすでに終わっているのであとは解凍してそのまま焼くだけ!最低限の工程で調理が済むためとっても簡単です。
また、下ごしらえの段階によってはアレンジも容易。料理のバリエーションも広がります。

後片付けも短時間で済む

後片付けも短時間で済む

加熱調理だけで済む下味冷凍なら、調理器具をほとんど使用しないため洗い物も少なく済みます。
後片付けが短時間で済むため、その後の時間も好きに使うことができます。

 

リンナイのプラスアールレシピには下味冷凍のレシピが掲載されています

アプリに下味冷凍のレシピが掲載されています

リンナイのレシピアプリ、+R RECIPE(プラスアールレシピ)には下味冷凍のレシピが多数掲載されています。
切った野菜などを保管する食材の冷凍保存とは違い、ハンバーグやカレーなどの料理をそのまま冷凍保存できるので、自分で冷凍食品を作っているような感覚でストックすることができます。

プラスアールレシピの下味冷凍なら解凍不要!加熱も自動調理でラクラク!

解凍不要加熱も自動調理でラクラク

下味冷凍をいざ使おうとしたら、解凍しきっていなかったり、解凍するのを忘れていた、なんて経験はありませんか。
プラスアールレシピを使った下味冷凍なら凍ったまま調理できるので解凍の手間いらず!食べたいものをその時選んで作ることができます。
また、アプリとの連携調理で加熱も自動で行ってくれるため、少ない手間で調理をすることができます。

リンナイのプラスアールレシピの下味冷凍で親子丼を作ってみました

プラスアールレシピの下味冷凍で親子丼を作ってみた

実際に下味冷凍の仕込みから調理までの流れをご紹介します。
今回は「親子丼」を作ってみました。
4人分の親子丼が1度に作れるので、特に忙しい日に助かるメニューの一つです。


材料(4人分)
鶏もも肉(400g) ・玉ねぎ(2個) ・しょうゆ(90ml) ・みりん(90ml) ・水(250ml) ・卵(6個) ・三つ葉(適量) ・ご飯(丼4杯分)


親子丼の冷凍保存の仕込み

親子丼の仕込み

材料を用意したらアプリに表示されているレシピ通りに下ごしらえをします。
鶏もも肉は一口大に、玉ねぎは1cm幅に切ったら、冷凍保存袋に調味料と一緒にいれるだけ!
たったこれだけで仕込みは完了。とっても簡単ですね。

ザココットに合わせたサイズで冷凍しよう

【ポイント】冷凍するときは調理容器に入るような大きさにしよう!

冷凍するときはバットなどに入れて、指定の調理器具(ザ・ココットやココットプレート)に入る大きさで平らになるように冷凍しましょう。
調理の際に楽になるだけでなく、ストック収納もしやすくなります。

冷凍保存の親子丼を調理してみました

親子丼を凍ったままザココットにいれる

別日に改めて親子丼をつくります。
冷凍保存した親子丼を袋から取り出して、凍ったままザ・ココットに入れて水を250ml加えます。

下味冷凍した親子丼を自動調理

蓋をしたら、プラスアールレシピを起動し【親子丼(下味冷凍)】を送信し点火します。
(加熱時間:約50分)

同時にお米も炊く

親子丼を加熱している間にお米も自動炊飯で炊きます。
洗って吸水したお米を炊飯鍋に入れ、指定の水量をいれたら後ろコンロにセット。
【自動炊飯モード】で合数を設定し、点火します。
(加熱時間:蒸らし含め2合30分)

同時調理で時間を有効活用

【ポイント】自動調理で時間を有効活用!

親子丼の加熱もお米の炊飯も自動でおまかせなので、空いた時間でおかずを準備したり、他の家事をしたりと時間を有効活用することができます。
調理が加熱すると炎も自動消火するので安心です。

卵を2回にわけていれる

親子丼の加熱が完了したらザ・ココットをそのままコンロに移し、溶き卵を2回に分けてまわしかけます。
1回目はしっかり火を通し、2回目は余熱で調理すると、半熟卵になってとろとろの親子丼になりますよ。

短時間で親子丼の完成

下味冷凍の段階で調理工程のほとんどが終わっているため、時間にも精神的にもゆったりと余裕をもちながら調理をすることができました。
肝心の親子丼のお味も、出汁や砂糖を使っていないのに玉ねぎの自然な甘みでちょうどいい味になっています。卵はふんわりとしていて鶏肉もやわらかくなっており、冷凍とは思えないほどおいしく作れました。

平日の料理を下味冷凍でまかなえば忙しい日も時間の余裕が生まれます

平日も下味冷凍で賄えば楽々

このようにメインのおかずを下味冷凍で保存しておけば、ほとんど手間無しで作れるので献立も決めやすく、空いた時間でサラダや汁物などサイドメニューも作れて料理全体の時短になります。
今まで大変だった平日の料理も冷凍庫のストックを見て今日はどのメニューにしようか、なんて楽しく考えられるようになりそうですね。
忙し人の強い味方「下味冷凍」。ぜひおためしください。

リンナイデリシア展示中

エコカナに遊びに来ませんか?

エコカナでは、リンナイのプラスアールレシピが使用できるガスコンロ「デリシア」「リッセ」を実機展示しております。
今回ご紹介したプラスアールレシピを使った下味冷凍をはじめ、ザ・ココットやココットプレートの詳しい使い方もご紹介しております。時短調理ができるガスコンロにご興味をお持ちでしたら是非エコカナにご来館下さい。

ガスコンロの特集ページはこちら


筆者:エコカナWEB担当者