カナジュウリフォーム
女性プランナーとイメージづくりからはじめるリフォーム
電話
神奈川カナジュウリフォーム
カナジュウリフォーム日々のブログ
スタッフがつづる生活日記
スタッフブログ

パジャマ・下着も洗面台に収納できるTOTOオクターブのリフォームインテリア5選

2018.11.26

今日はパジャマ・下着・バスタオルも収納できるTOTOの洗面台「オクターブ」の収納についてご紹介します。

TOTO洗面台オクターブの収納

引用:TOTOオクターブ

洗剤ストック・バスタオル・パジャマ…洗面所に収納したいものと現状

洗面所に収納したいもの
洗面所に収納したいものは何ですか?
洗剤のストック・メイク道具・スキンケア用品・歯ブラシ・ドライヤーなど、これらはみなさん実際に収納していらっしゃると思いますが、洗面所で使うけれど収納していない、または収納できていない、バスタオル・パジャマ・下着も一緒に洗面台に収納できたら便利だと思いませんか?
ただ、従来の洗面台の収納部分では収納力が足りず、洗濯機の上部空間の空きスペースにDIYで棚を作って収納していたりと、みなさん工夫しながらモノをしまっているのが現状ですよね。

高さと奥行きたっぷり!TOTOオクターブはこんなに高収納

TOTOオクターブ奥ひろしの収納力
TOTOオクターブ奥ひろしの収納できるもの

TOTOの洗面台「オクターブ」の引き出し収納は、「奥ひろし」というネーミングの高収納キャビネットです。従来、排水管で無駄になっていたスペースを見直し、TOTO独自に配置や構造を改善したことで洗面ボウル下の空間を広げ、収納スペースを30~50%も増やす事ができました。今までは洗面ボウル下のキャビネットになかなか収納できなかったもの、例えばドライヤーやタオル類が収納できるようになります。

収納するものに合ったベースキャビネットを選べる

TOTOオクターブの選べるベースキャビネット
洗面ボウル下の収納キャビネットの種類は4タイプから選択できます。

[3wayキャビネットタイプ]
キャビネットが3つに分かれ、収納する物のサイズや形状に合わせてしまう場所を決められます。洗剤のストックなどにありがちな、大容量の詰め替えボトルなどの背の高いモノは 左の縦長キャビネットに収納。使用頻度の高いタオル、ひげそりやメイク小物などの身だしなみ用品は上段のキャビネットに収納したりと、便利なタイプです。

[2段引き出しタイプ]
観音開きの従来タイプを使われている方で喜ばれるのがこの収納キャビネット。スライドオープンになり「奥ひろし」の奥ひろ収納でしまえるモノが格段にアップします 。今までしゃがまないと収納したものが取り出せなかったものが、立ったままで必要なモノの出し入れできるため、年齢を重ねていっても長く愛用できます。

[片引き出しタイプ]
3wayキャビネットタイプの左キャビネットと従来の観音開きタイプを合体させたタイプの収納です。左キャビネットはスライドキャビネットの為、液体洗剤や重みのあるストック品を入れていても出し入れしやすいです。観音開きタイプのキャビネットはバケツなどの大きなものを収納する時に便利です。

[2枚扉タイプ]
扉の開閉は従来の観音開きと変わらず、使いなれた形状です。「奥ひろし」の奥ひろ収納ができるので、今までと同じサイズの洗面台を選んでも収納量が増えるので、洗面台に納まりきらなかったモノも収納できるようになります。

収納したいもので自由に組み合わせるユニットキャビネット

間口はそのままで収納力を増やすなら「ウォールキャビネット」

TOTOオクターブのウォールキャビネット
ウォールキャビネットとは、鏡の上部の空きスペースに取り付ける収納キャビネットです。洗面所の空間が限られたスペースで間口を広げられない場合でも、洗面ボウル下の収納力に追加でモノがしまえます。ティッシュのストックや大き目のバケツなど、日常はあまり使わないけれど、月に数回や週に1回使うモノの収納に便利です。他にも下記のタイプの収納も選択できます。

「快適涼暖ウォールキャビネット」
ウォールキャビネットから温風や涼風が出せるドライヤー機能付きのキャビネットです。

「クイック昇降ウォールキャビネット」
脚立などに乗らなくても、取っ手を引くだけでウォールキャビネットが下がり手元でモノの出し入れが出来ます。

衣類収納や洗濯用品収納、入浴時の一時置きに便利「トールキャビネット」

TOTOオクターブのトールキャビネット
トールキャビネットとは、洗面台本体の横位置に設置出来る収納キャビネットです。目線の高さにあり出し入れしやすい横位置のトールキャビネットは洗面所空間にゆとりがあればぜひとも取り入れたい収納です。

「サイドオープンスライドラック」
洗面ボウルと鏡の横にオープン収納が出来るタイプです。間口があまりとれない方や、ワンアクションで効率よく必要なものを取り出したい方にオススメです。時計を置いたり、アロマやグリーンを飾ると来客時に一目置かれる洗面台になるかもしれませんね。

「2枚扉2段引き出し」
家族分のバスタオルやパジャマ、下着などたくさんのモノをたっぷり収納できます。

「ランドリータイプ」
洗剤やハンガーなどの洗濯用品を効率よく収納できます。洗濯前の洋服を入れておくランドリーバスケットとして使える網カゴと、魅せる収納でも人気の籐カゴがついています。

「サイドキャビネット/フロアキャビネット」
上下に分割したトールキャビネットです。洗面ボウル横が開いているため一時置きスペースとして使えます。入浴前にバスタオルとパジャマと下着をセットしておけば、入浴後の身支度も効率よく出来るので便利です。

TOTOオクターブの洗面所インテリアデザイン施工例5選

木目の暖かさを感じる浴室とデザインを統一した洗面所インテリア施工例

TOTOオクターブ浴室と木目デザインで統一
全体間口:1350mm
洗面化粧台間口:900mm
トールキャビネット:2枚扉2段引き出し(450mm)

落ち着いたグレージュカラーでシンプルでもフェミニンな洗面所インテリア施工例

TOTOオクターブのグレージュカラー
全体間口:1300mm
洗面化粧台間口:1000mm
トールキャビネット:2枚扉2段引き出し(300mm)

空間が広く見えるホワイトで清潔感も演出する洗面所インテリア施工例

TOTOオクターブホワイトで清潔感
全体間口:1250mm
洗面化粧台間口:1000mm
トールキャビネット:サイドキャビネット・フロアキャビネット(250mm)

フィブラブラックでシックなアクセントを出した洗面所インテリア施工例

TOTOオクターブのフィブラブラックでシックに
全体間口:1650mm
洗面化粧台間口:1200mm
トールキャビネット:2枚扉2段引き出し(450mm)トール用ウォールキャビネット(450mm)
ウォールキャビネット:1200mm

間口が狭くても高収納で高機能な洗面所のインテリア施工例

TOTOオクターブの間口狭いけど高収納・高機能
全体間口:900mm
洗面化粧台間口:750mm
トールキャビネット:サイドオープンスライドラック(150mm)トール用キャビネット(150mm)
ウォールキャビネット: 快適涼断ウォールキャビネット(750mm)

カナジュウリフォームのTOTOオクターブを使った洗面所の施工事例


お客様 横浜市S様邸
家族人数 3人
築年数 30年
担当コメント 今はまだ3人で限られたモノで大丈夫ですが、これから先モノが増えるかも?!洗面は収納設計が大切です。収納しやすくお手入れしやすいTOTOのオクターブをご提案しました。

この事例の詳細はコチラ

 

いかがでしたか?

カナジュウリフォームで洗面所リフォームしませんか

洗面台は収納したいものが多いにも関わらず、収納場所に困ることが多いスペースなのでDIYで工夫されている方も多いですが、思い切って洗面所リフォームをしてみませんか?同じ扉面材で統一した洗面台はすっきりシンプルでオシャレですよ。
カナジュウリフォームでは洗面所収納のお悩みをリフォームスタッフが丁寧にお聞きし、プロの目線で最良の商品を使ったリフォームをご提案致します。お問合せ・現場調査・お見積り作成は無料で行いますのでお気軽にお問い合わせください。


無料のお見積り・お問合せ
カナジュウリフォームとは
ホームプロ顧客満足優良会社
当社ショールームでゆっくりとご商談頂けます
女性プランナーが描くイメージスケッチ
素敵生活スタイル
スタッフブログ
カナジュウリフォーム採用情報
会社概要
お客様アンケート
カナジュウリフォーム公式Instagram
Copyright © 2005-2018, KANAJU CORPORATION All Rights Reserved.