STAFF BLOG

スタッフブログ

寒い廊下は玄関ドアの断熱リフォームで解決!おしゃれなデザインで暖かい家へ

YKKAP高断熱玄関ドアイノベストD50へリフォーム

引用:YKK ap/高断熱玄関ドア「イノベスト」D50

寒い廊下の原因は玄関ドアの断熱不足も関係が…。冬に気を付けたいヒートショック対策にもオススメなYKK apの高断熱玄関ドア「イノベスト」シリーズから断熱性はもちろん、デザイン性のバリエーションが豊富なD50をご紹介します。

玄関ドアも断熱性の高いものを選ぶ時代?イノベストを選ぶメリット

寒い廊下の原因は玄関ドア!?ヒートショック対策にも効果的

冬時期の部屋間の温度差
ご自宅の廊下、寒くありませんか?
リビングなどのお部屋は暖房がきいていて暖かいですが、廊下に出るとぶるっと震える…。家の中で空間ごとの気温差が大きければ大きいほど身体には負担になり、ヒートショックの危険性が増します。

寒い廊下の原因のひとつが「玄関ドア」の断熱性能が低いことがあげられます。たとえば、玄関ドアの採光ガラスが単層だったり、経年劣化で玄関ドアから隙間風が入ってきたり…ほかにも玄関ドアの内側が結露でびっしょりになっていたら、もしかすると断熱性能が低い可能性があります。

玄関と廊下は繋がっているので、玄関の断熱性をあげると廊下の寒さも抑えられ、結果として家の中の気温差も少なくなります。これはヒートショック対策としても危険性を抑えられますね。

YKK apの高断熱玄関ドア「イノベスト」D50は断熱性能+デザイン性が豊富

YKKAPの高断熱ドアイノベストD50のデザインとカラー
YKK apの高断熱玄関ドア「イノベスト」D50は、2グレードの高断熱玄関ドアがあります。
その中でも、形材断熱枠仕様はデザイン性の選択肢も20種類と多いなか、片開き+採光無の場合では熱貫流率が1.22と少なく、玄関ドアから流出する熱を減らし、お部屋と廊下の気温差を少なくすることでより快適に室内ですごせるようになります。
そしてイノベストD50シリーズは、カラーのバリエーションも12種類あり、ご自宅の外観に合わせたデザイン+カラーリングの組み合わせで玄関ドアを選ぶことができます。
※デザインによって選択可能カラーは異なります。

家の顔である玄関ドアはデザイン性も重要!イノベストD50のデザイン例をご紹介

ベーシックデザインの高断熱玄関ドア

イノベストD50ベーシックデザイン玄関ドア
玄関ドアに板を張り付けたようなデザインが特徴です。縦長の採光ガラスも板張りのデザイン幅とあわせてあるため、玄関ドアがまとまった印象に。木目が生かされるデザインの為、シンプルな外観の住宅でもぬくもりを感じられる見た目になります。

ヨーロピアンデザインの高断熱玄関ドア

イノベストD50ヨーロピアンデザイン玄関ドア
大きい採光ガラスにロートアイアンで直線的なデザインを施してある玄関ドアです。北欧風の住宅によく似合い、鋳物の門扉などと相性もいいです。玄関ドアのベースは木調のため、ナチュラル感もありおしゃれな印象です。

モダンデザインの高断熱玄関ドア

イノベストD50モダンデザイン玄関ドア
ドア中央の、縦に走るメタルカラーが目をひくデザインの玄関ドアです。シンプルでモダンな外観の住宅にピッタリのデザインです。採光ガラスのスリムなスリットがシンプルデザインにアクセントを生み出しています。

和風デザインの高断熱玄関ドア

イノベストD50和風デザイン玄関ドア
細かい水平の格子デザインが特徴の玄関ドアです。ドア右側の採光ガラスが格子デザインとクロスするところもおしゃれですね。この施工例のように2階右側の窓や車庫の扉、玄関アプローチの飛び石も全て水平の格子デザインに合わせると、統一感のある外観になります。

まとめ

  • ●廊下の寒さの原因のひとつとして玄関ドアの断熱性能が低いことが考えられる
  • ●YKK apの高断熱玄関ドア「イノベスト」D50シリーズは高断熱+デザインが豊富
  • ●イノベストD50は、断熱しつつ外観のデザインに合った玄関ドアを選ぶことが出来る

現在の玄関にお悩みがあるなら、カナジュウリフォームへご相談を!

玄関は断熱性などの機能面に加え、家の顔としてのデザイン性も求められます。玄関ドアを含む玄関まわりのリフォーム相談は、外構などのエクステリアリフォームから、外壁・屋根リフォーム、スケルトンリフォームなどの施工実績があるカナジュウリフォームへご相談下さい。プロの目線で機能性・デザイン性を加味した最良の商品をご提案致します。どうぞ安心してお任せ下さい。

その他のスタッフブログOTHER STAFF BLOG