STAFF BLOG

スタッフブログ

家の中と外をゆるやかにつなぐ・・・玄関土間の可能性は無限大!

家の出入り口として、靴や傘の置き場として、できるだけコンパクトに効率の良い収納を目指すことの多かった玄関スペース。最近は玄関と合わせて土間スペースを広く取り、便利に使用するリフォームが増えています。
玄関にあると便利なもの、たくさんありますよね。
例えばウイルスや花粉を家に持ち込みたくない場合には、クローゼットや小さな洗面。玄関わきに大きめの収納棚を作り、靴と一緒に傘やコートもかけられる収納はこれまでもありましたが、さらに土間を広く取ることでより余裕のある収納が可能になり、土間から直接クローゼットや浴室にアクセスできる動線を作ることもできます。
小さな洗面があれば、外から帰ってきてすぐに手洗いうがいができますし、来客の際にもお風呂に近いプライベートな洗面台にお客様を通す必要がなく、お互い気兼ねなく使えます。

 

土間洗面

 

土間があれば、ベビーカーやキャンプ用品、スポーツグッズなどを置けるだけでも便利ですし、自転車や釣り具など趣味のものも雨風にさらすことなく、その場でメンテナンスできれば快適です。
戸建ならともかく、マンションの玄関を広げられるの?と思われるかもしれませんが、家まわりにお庭やカーポートのある戸建よりもむしろ、マンションの方がより土間の利便性を感じられるかもしれません。雨の日、長靴で足の踏み場はなくなり、濡れた傘を靴箱のフックにかけて下にある靴がびしょびしょ。。。ゴルフバッグにベビーカー、部活で土まみれの靴にさっき届いた宅配の荷物で玄関がいっぱい。。。わんちゃんのお散歩から帰ってきた時に玄関でささっとお片付けしたい。。。

生活できなくはないけれど、こんなお悩みが解消すれば毎日気分よく過ごせると思いませんか?
マンション玄関土間
無駄なく快適に、さらにゆとりのスペースとして、マンションで土間スペースを実現された当社のリフォームを2例ご紹介します。
https://www.kanaju.com/reform/renovation-list/renovation-detail/?reno_id=88
https://www.kanaju.com/reform/reno-man-list/reno-man-detail/?reno_id=68

その他のスタッフブログOTHER STAFF BLOG