STAFF BLOG

スタッフブログ

北欧スタイルで、ほっこりインテリア。

カナジュウのお客様の中で、過去から現在に至るまで、常に高い人気を誇る北欧スタイル。

デンマークやノルウェー、スウェーデンといった国々の、木を中心とした暮らしやシンプルで優しい色使いが、日本の暮らしに馴染むのかもしれませんね。

北欧インテリア

日本よりも緯度の高い北欧は、夏が短く、冬はとても長いことで知られています。白夜も有名ですね。特に真冬は夕方近くには暗闇に包まれてしまいます。そして、雨や曇りの日も多いのです。このような環境の中で、人々は自然と家で過ごすことが増え、「いかに楽しく明るく過ごすのか」という視点から、シンプルで優しい色使いや飽きのこないデザインが生まれた、と言われています。植物や動物など、自然をモチーフとした柄も好まれていますね。

 

パンデミックの中で日本もいわゆる「おうち時間」が増えて、住まいに目を向ける方が多くなりました。カナジュウにもたくさんのご相談をいただいています。そして相変わらず、北欧スタイルは人気です。

 

リノベーション後のリビングに・・・とお選びになる、北欧を中心とした名作椅子(デザイナーズチェア)。リビングや寝室、トイレ、そしてクローゼットに張る壁紙は、より明るくチャーミングなものが選ばれるようになったと感じています。

北欧インテリア

北欧デザインの代表的な2つのブランドをご紹介します。

「ほっこり」を感じてくださいね。

 

フィンレイソン 1820年創業されたフィンランド最古のテキスタイルブランド

https://www.sangetsu.co.jp/pickup/finlayson/

マリメッコ 1951年から続くフィンランドのデザインハウス

https://www.marimekko.jp/

 

フィンレイソンのクロスを使ったリノベーションはこちら!

https://www.kanaju.com/reform/renovation-list/renovation-detail/?reno_id=96

その他のスタッフブログOTHER STAFF BLOG