STAFF BLOG

スタッフブログ

シャッターを閉じても換気ができる断熱効果アップのリクシルエアリスに節電リフォーム

毎日暑いですね…カナジュウリフォームのある神奈川県横浜市では6月に梅雨明けしてから夏真っ盛りなお天気に見舞われています。
通勤で外を歩くだけでも汗ダラダラ…。帰宅時も熱中症にならないように水分補給をこまめに摂りながら家路につきますが、玄関を明けた瞬間、むわぁぁぁっと熱気にあてられる事、ありませんか?
 
夏は室内でも熱中症
 
ここ数年、熱中症も日本各地で頻繁に発生していますし、最新の速報値では全体の熱中症のうち約44.9%が住居で発生しているそうです。
 
屋外にいる人よりも、家の中にいる人の方が熱中症で搬送されるなんてびっくりですよね。
特に高齢者の方などは喉が渇きにくかったり、暑さを我慢してしまう傾向もあって、熱中症のリスクが高いと言えます。熱中症予防としてエアコンをつけていても、窓から入ってくる太陽熱で冷房の効きもイマイチ…なんてこともあり得ます。
 
実は、夏の住宅が暑くなる原因は、窓から熱が入ってくることがほとんどです。窓から家に入ってくる熱は全体の約73%もあります。
引用:(社)日本建材・住宅設備産業協会より
 
「そんなにあるの…どうやって窓からの熱を防げばいいの…」とお悩みの方に、リクシルの電動リフォームシャッター「エアリス」をご紹介します。
リクシル リフォームシャッター「エアリス」に熱中症対策リフォーム
 リクシル リフォームシャッター エアリス
 
エアリスはシャッターのフラップスラットという羽状の部分が開閉し、太陽熱を約86%もカットしながら採風・採光ができる商品です。
遮熱・採風・採光できるシャッターにリフォーム
 
熱中症予防としてエアコンをつけるとしても、「エアリス」で太陽熱を室外でカットすることによって冷房効率を高められるため、節電に繋がりエコな暮らしをサポートする事が出来ます。
 
また夜の換気も、網戸の場合だと室内の光が原因で外から家の中の様子が分かってしまう事に比べ、エアリスなら目隠し効果もありますので防犯上も安心できるかと思います。
 
もちろん電動シャッターなので、リモコン操作で開閉できますし、タイマー機能も付いています。タイマー設定をしておけば自動でシャッターを開けて、日光を浴びて目覚める事が出来ますよ。
 
電動操作で使いやすいシャッター
 
そうそう、リクシルさんでは「夏のクールリフォームキャンペーン」を開催していて、2018年8月15日(水)までに対象商品を使った工事をした人に抽選で豪華なプレゼントをしているそうですよ。
引用:夏のクールリフォームキャンペーンサイト
 
もちろん、エアリスを含むリフォームシャッターも対象商品ですので、エアリスでリフォームをご希望の際はぜひカナジュウリフォームへお問い合わせください。お客様のご希望をしっかりヒアリングし、快適なお住まい作りのお手伝いを致します。
 
カナジュウリフォームの窓・サッシリフォームの施工事例はコチラ

その他のスタッフブログOTHER STAFF BLOG