東名横浜町田インターから約15分!
横浜市瀬谷区のリフォームショールームエコカナ
営業時間 10:00~18:00
お問合わせ アクセス お問合わせ お電話でのお問い合わせ
ホームプロに2016年度顧客満足優良会社として表彰されました。
エコカナショールームのご案内

食欲が湧かない暑い日はスープカレーがおすすめ!スパイスと夏野菜でおいしく夏バテ予防

2017.07.06

●暑くて食欲がわかない…そんな日は皆大好きなカレーで栄養補給しませんか?


夏はスープカレー

そろそろ夏本番、すでにじめじめした暑さに夏バテ気味の方もいらっしゃるのではないでしょうか?
夏バテを予防するにはこまめな水分補給とバランスのとれた食事、睡眠が大事とされています。だけど身体がだるくて食欲が湧かない…なんて日のお食事にカレーはいかがですか?
カレーの香りは食欲をそそりますし、スパイスで体の代謝や疲労回復の効果も期待できます。 特にスープカレーは野菜の栄養をそのまま取り入れることができ、口当たりもさらさらしていて食欲がなくても食べやすいです。
今回はそんな夏バテ予防におすすめなスープカレーのについてお話します。

 

●カレーに使われるスパイスには疲労回復効果があるのを知っていましたか?


強壮・疲労回復効果があるカレースパイス
スープカレーは別名を薬膳カリィとも言い、カレーに使われるスパイスは昔から漢方薬として利用されてきました。 そのため滋養強壮効果がとっても豊富。
カレーに使われるスパイスはターメリック、クミン、コリアンダー、クローブ、バジル、フェンネル、カルダモン、サフランなどなど…。スパイスは身体の調子を整え、美容や健康にも効果があるとされています。
スープカレーは小麦粉でとろみをつける通常のカレーとは違い、カレースパイスのみで味を付けているため、 香辛料の香りを強く感じることが出来ますよ。

 

●スープカレーの具材には色鮮やかで栄養満点の夏野菜を使いましょう


スープカレーの具材の野菜は油で素揚げするのが一般的ですが、 今が旬の夏野菜は油と相性が良いものもたくさんあります。
栄養満点の夏野菜をスープカレーの具にしてたくさん食べましょう!
 

夏野菜ナス
ナス

ナスは淡泊な味でクセがなく、油との相性がとても良い野菜です。てんぷらや揚げびたしなど油を使ったナス料理が多くあります。
ナスの栄養が豊富で特に皮には「ナスニン」という、抗酸化作用や眼精疲労に効果があるポリフェノールが含まれています。
スープカレーの具で素揚げをする時は、あらかじめ格子状に隠し包丁を入れておくと味が染み込みやすくなり、見た目も綺麗に出来上がります。切り終わったナスは水につけておかないと変色してしまうので気を付けてくださいね。

 

夏野菜ズッキーニ
ズッキーニ

今ではスーパーで見かけることも多くなったズッキーニですが、実はかぼちゃの仲間なのをご存知でしたか?
ズッキーニにはカリウムにβカロテン、ビタミンC、血を作るビタミンといわれている葉酸がバランスよく含まれています。
ズッキーニはナスと同じく油との相性がよく、火を通すと甘みが増します。素揚げをすると彩りが良くなりますよ。
またズッキーニは皮も食べることが出来るので、 調理をする時は皮つきのままがおすすめです。

 

夏野菜ピーマン
ピーマン

苦手なお子様も多いピーマンですが、実はとっても栄養があるんです!
ピーマンには血圧の上昇を抑える効果があるといわれるカリウムと、 風邪予防や美容効果が期待できるビタミンCが多く含まれています。ピーマンには夏の暑さで免疫力が落ちやすい時期にぴったりの栄養がたくさんあるので是非食べてくださいね。
また、ピーマンは加熱すれば苦味が軽減されて甘味が増すので、 しっかり火を通してあげると苦手なお子様も食べられるかもしれないですね。

 

夏野菜パプリカ
パプリカ

どうしてもピーマンは苦くてダメ!という方に、パプリカはどうでしょうか?
パプリカは甘味が強く、果肉が厚くジューシーな食感が特徴的。緑ピーマンよりも苦味や青臭さがないので生のままでもおいしく食べられます。
赤色のものは抗酸化作用があるカプサンチンが含まれており、 黄色・オレンジは体内でビタミンAになるβカロテンが緑ピーマンの倍以上含まれています。
油で素揚げすると色味が増して彩り良く仕上がります。スープカレーの具におすすめなお野菜ですよ。

 

夏野菜トマト
トマト

トマトは夏を代表する野菜の一つですね。
栄養も豊富でどんな料理にも合うトマトは旬の時期に食べないともったいない!是非料理に使ってください。
カリウム、βカロテンはもちろんのこと、免疫力アップ・発がん抑制効果・高い抗酸化力のあるリコピン、 血流を改善し代謝を良くするルチンが豊富に含まれています。
トマトは油で揚げると爆発してしまう恐れがあるので、スープカレーに入れるときはグリルなどで軽く焼くといいでしょう。

 

●いかがでしたか?


スープカレーで夏バテ予防
カレーはお子様はもちろん、大人になっても大好きな味。 食欲がなくなりがちな暑い夏の時期でも、カレーの匂いをかげば自然と食欲が湧いてきます。
カレーは一度の食事でお肉のタンパク質やお野菜の栄養をまとめて摂取できるので夏バテ予防にはとっても効果的な料理なんです。
スープカレーはアレンジレシピもたくさんあるので、自分好みの味付けで楽しんでみてくださいね。
この夏はスープカレーでスパイスの強壮効果と夏野菜の栄養をおいしく取り入れて元気に過ごしましょう!
 
おすすめなスープカレーレシピ:お家で簡単☆スープカレー | クックパッド
詳細はこちら(https://cookpad.com/recipe/539591)

おすすめなカレー粉:インディアンカレーパウダー | カルディコーヒーファーム公式オンラインショップ
詳細はこちら(http://kaldi-online.com/item/4952557010147.html)


お問い合わせバナー

エコカナへのアクセス


【オール電化リフォーム 施工、販売、工事】
IHクッキングヒーター(IHコンロ)・エコキュート・電気温水器
【プロパンガス、都市ガス機器 施工、販売、工事】
ガスコンロ(ビルトインコンロ)・ガス給湯器・ハイブリッド給湯器・ガス炊飯器
【生活家電などの体験、お試し】
サエコ・デロンギエスプレッソマシーン・バイタミックス・ケルヒャー・アクアクララ・床暖房
【住宅リフォーム 施工、工事、ご相談受付】
マンション、戸建全面・キッチン・浴室・トイレ・リビング・洗面・エクステリア・床暖房・屋根・外壁・窓など
施工エリア
神奈川県 横浜市(鶴見区 中区 保土ヶ谷区 金沢区 青葉区 栄区 神奈川区 南区 旭区 港北区 泉区 西区 港南区 磯子区 緑区 戸塚区 瀬谷区 都筑区)
川崎市 相模原市 鎌倉市 逗子市 横須賀市 三浦市 三浦郡葉山町 大和市 藤沢市 綾瀬市 座間市 海老名市 茅ヶ崎市 高座郡寒川町 厚木市 伊勢原市 平塚市 東京都町田市
施工エリア沿線
天王町 星川 和田町 上星川 西谷 鶴ヶ峰 二俣川 希望ヶ丘 三ツ境 瀬谷 大和 相模大塚 さがみ野 かしわ台 いずみ中央 いずみ野 弥生台 緑園都市 南万騎が原 高座渋谷 桜ケ丘 鶴間 南林間 中央林間 東林間 つきみ野 南町田 すずかけ台 つくし野 長津田 田奈 青葉台 藤が丘 市が尾 江田 あざみ野 たまプラーザ 小机 鴨居 中山 十日市場
Copyright © KANAJU CORPORATION All Rights Reserved.