東名横浜町田インターから約15分!
横浜市瀬谷区のリフォームショールームエコカナ
営業時間 10:00~18:00
お問合わせ アクセス お問合わせ お電話でのお問い合わせ
ホームプロに2016年度顧客満足優良会社として表彰されました。
エコカナショールームのご案内

とっても簡単!最近話題のグリーンインテリア「苔玉」の作り方と育て方

2017.08.08

●オリジナル苔玉を手作りしてグリーンインテリアを気軽に楽しもう


手作りでオリジナルの苔玉

苔玉は植物の根元を苔で丸く覆う見た目から「モスボール」とも呼ばれ、多肉植物と同じように屋内で楽しむことができるグリーンインテリアのひとつです。見た目はコロコロしてて可愛らしいのに盆栽のようなわびさびも感じる人気のグリーンインテリアです。
最近はメディアに取り上げられて有名になったためか、おしゃれな雑貨屋さんや、インテリアショップでも見かけることが増えました。お店で買うと中々なお値段ですが、実は自分で手作りすることもできるんです。
今回はそんな話題沸騰中の苔玉の作り方から育て方についてご紹介します。

 

●まずは苔玉に植えるミニ観葉植物の準備!


苔玉に植えるミニ観葉植物
苔玉を自作する時はホームセンターや100円均一で売っているミニ観賞植物を植えるのがおすすめです。
屋内でも育てられる丈夫な植物として有名なシェフレラ、ポトス、シュロチクや、見た目も派手なテーブルヤシやシンゴニウム、他にも変わり種のコーヒーノキ、アジアンタムなど。
植える植物の特性を知っていれば何でも育てることが出来ます。

 

●オリジナル苔玉を作ってみよう


苔玉作成に使う物
準備するものは植えたい植物の苗と土、苔、苔を止める為のテグス糸です。
今回は黒土のみを使用しましたが盆栽に使われるケト土や、水はけの良い赤玉土とミックスした物を使うのも◎。
苔は水苔の他にハイゴケやハネヒツジゴケがあります。

 

余分な土を落とす
材料が準備出来たら早速苔玉を作ってみましょう。
土にある程度水分を含ませたら土をこねて、耳たぶくらいの固さにしていきます。
植えたい植物はプランターから外して、余分な土や落としましょう。また長すぎる根っこは切っておきましょう。
この間に乾燥水苔は水に浸して戻しておきます。

 

土を団子状に丸める
土を団子状に丸めたら窪みを作り、その中に植物を植えます。
あとは泥団子作りと同じ要領で包み込むように土を団子状に丸めていきます。
土がポロポロ崩れ落ちないようにしっかりまとめるのがポイントです。

 

水苔を貼りつける
いよいよ苔を貼りつけていきます。苔に厚みがあると貼りつけにくくなるので、厚い場合はカットしておきます。
今回は乾燥水苔を使用しているのでべちゃべちゃにならないように水気を適度に切ってから掌に苔を平らに並べます。
その上に土玉を置いて、土が見えないように苔で包むように丸めていきます。

 

苔玉完成
苔を貼りつけたら手で形を整え、テグス糸を苔玉に巻き付けて苔が剥がれないようにします。
糸が見えて気になっても、苔の成長や糸の腐敗でやがて見えなくなるので何重にもぐるぐる巻いてしっかり苔を固定しましょう。
苔や土が落ちてこないように出来たら手作り苔玉の完成です!

 

●苔玉の育て方


苔玉完成

さっそく飾ってみたいところですが苔玉は置き場所に気をつけないとすぐに枯れてしまうことがあります。
苔はじめじめした物と思いがちですが、苔玉を湿気の多い場所や風通しが悪い場所に置くと苔の腐食やカビの原因になります。
出来るだけ「日光が当たる、風通しの良い場所」に置くのが好ましいです。また時々屋外に出して日光浴させてあげると長持ちしやすくなります。
水やりのタイミングは苔玉の表面が白っぽく乾いてきたり、持ち上げて軽く感じたら腰水法で苔玉の腰くらいの水をためた桶に約5分間浸けて水やりをしましょう。

 

●いかがでしたか?


苔玉作りはいかがでしたか
いかがでしたでしょうか?
苔玉は一人でも簡単に作ることが出来て気軽にグリーンインテリアとして楽しむ事が出来ます。
苔は管理が難しいと思われがちですが日当たりや風通し、水やりの量に気をつけていれば初心者でも長く楽しむ事が出来ます。
ぜひ自分のオリジナル苔玉を作って愛情をこめて育ててあげてくださいね。


お問い合わせバナー

エコカナへのアクセス


【オール電化リフォーム 施工、販売、工事】
IHクッキングヒーター(IHコンロ)・エコキュート・電気温水器
【プロパンガス、都市ガス機器 施工、販売、工事】
ガスコンロ(ビルトインコンロ)・ガス給湯器・ハイブリッド給湯器・ガス炊飯器
【生活家電などの体験、お試し】
サエコ・デロンギエスプレッソマシーン・バイタミックス・ケルヒャー・アクアクララ・床暖房
【住宅リフォーム 施工、工事、ご相談受付】
マンション、戸建全面・キッチン・浴室・トイレ・リビング・洗面・エクステリア・床暖房・屋根・外壁・窓など
施工エリア
神奈川県 横浜市(鶴見区 中区 保土ヶ谷区 金沢区 青葉区 栄区 神奈川区 南区 旭区 港北区 泉区 西区 港南区 磯子区 緑区 戸塚区 瀬谷区 都筑区)
川崎市 相模原市 鎌倉市 逗子市 横須賀市 三浦市 三浦郡葉山町 大和市 藤沢市 綾瀬市 座間市 海老名市 茅ヶ崎市 高座郡寒川町 厚木市 伊勢原市 平塚市 東京都町田市
施工エリア沿線
天王町 星川 和田町 上星川 西谷 鶴ヶ峰 二俣川 希望ヶ丘 三ツ境 瀬谷 大和 相模大塚 さがみ野 かしわ台 いずみ中央 いずみ野 弥生台 緑園都市 南万騎が原 高座渋谷 桜ケ丘 鶴間 南林間 中央林間 東林間 つきみ野 南町田 すずかけ台 つくし野 長津田 田奈 青葉台 藤が丘 市が尾 江田 あざみ野 たまプラーザ 小机 鴨居 中山 十日市場
Copyright © KANAJU CORPORATION All Rights Reserved.