皆さんこんにちは。エコカナリーダーの片山です。

 

 

最近お客様からこんな声をいただきました。

 

「新しく出たノーリツのオルシェのバーナーはどうして消費カロリーが少ないの?」

 

ノーリツのガスコンロ、オルシェのバーナーは実は従来品と少し違います。
今回はそんなオルシェのバーナーの秘密に迫りたいと思います。

 

家庭用ガスコンロの大バーナーは3,610kcal/hが一般的です。

しかし、ノーリツのオルシェの大バーナーは3,010kcal/hで、従来に比べとってもエコになっています。

数値だけを見ると一見「オルシェは火力が弱いのか」と心配になりますね。

 

しかし、これは「火力が弱くなった」わけではなく「熱効率が良くなった」ことを表しています。

 

その秘密は『スマートエコバーナー』にあります。

左:スマートエコバーナー  右:従来のバーナー

 

写真を見るとバーナーの溝がスマートエコバーナーは斜めになっているのがわかりますね。
今まで直線的に伸びていた炎をスマートエコバーナーでは旋回して噴出するようになりました。
また、バーナーを小径化することで、炎が鍋にあたる距離を長くし熱効率がアップ。
火あたりが良くなり、少ないカロリーで今までと同じような加熱調理が出来るようになっています。

 

では、実際にどれくらいの効率が良くなったのか、お湯沸かしで比べてみましょう。

2つのお鍋に200gの水を入れ、従来バーナーのコンロとスマートエコバーナーのコンロに載せて中火で点火します。

 

左:スマートエコバーナーのオルシェ 右:従来のバーナーのピアットライト

 

 

2分23秒でスマートエコバーナーのオルシェが沸騰・消火。

 

2分56秒で従来バーナーのピアットが沸騰・消火。

スマートエコバーナーの方が約33秒早くお湯が沸きました。

 

ノーリツ新しいバーナー、スマートエコバーナーはオルシェを始めとする機器に搭載されています。
節ガスもできて時短も出来るスマートエコバーナーにご興味をお持ちの方は是非エコカナでご覧下さいね!