皆様こんにちは!もうすぐ夏本番ですね(^◇^)

今回は節約についてのお話です。節約と聞くとお金と思いますが今回は時間です!

仕事や家事など、やってもやっても終わりの無い作業…マイナスに考えると嫌になってしまいますね!

私は便利な機械には全面協力してもらうタイプです。洗濯機、食洗機、掃除機(ルンバさんも活躍中)機械に頼ってもまだまだ手動作業も盛りだくさん!

そんな時に活躍するのが1日のToDoリストとタイマー作戦です。

その日の用事(ToDoリスト)を書き出し、効率よく用事をこなせるか予定を組立ます。

結構この作業が大切で用事の順番を変えるだけで時間短縮になるんですよ。

次はタイマー作戦!現在はスマホ、携帯、時計、キッチンタイマーなど色々な機械にタイマー機能が付いていますね。

作業(掃除や料理、何でも良いのです)に目標時間をセットして、ここからは己との戦いです(^o^)丿

タイマーをかけると程良いプレッシャーとなり集中して作業をするのでダラダラすることが減ります。

最近はタイマーが鳴ると敗北感を感じるため、好きな曲をタイマーの代用にして気分良く作業しています!

ここまで書くと凄く仕事ができるのでは?と思われがちですが、本当は自分の時間を捻出したいだけなのです。

家事や仕事と慌ただしい日々を過ごすより、メリハリをつけて30分でも1時間でも自分だけの時間を持つことが大事です。

家族にイライラをぶつける事無く過ごすことで家庭の平和が保たれ、めでたしめでたしです。

お金の節約も大切ですが「Time is money」や「時は金なり」という言葉があるように、時間はお金と同じように有意義に使いたいものですね!きっと時間の節約は、回り回ってお金の節約に繋がると思いますよ(^v^)

 

さて今回は、具が簡単に用意の出来る(時短です)、おつまみにもぴったり!夏野菜ミックスぎょうざの紹介です。

 夏野菜ミックスぎょうざ 

◆材料◆

《ぎょうざベース》

・豚ひき肉【200g】・おろししょうが【1かけ】・みそ【40g】・塩【小さじ1/2】・ぎょうざの皮【24枚】

《トマト・チーズ》

・プチトマト(4等分)【50g】・モッツァレラチーズ【50g】・オリーブオイル【大さじ1】

《シソ・かつおぶし》

・シソ【10枚】・かつおぶし【1袋2g】・ごま油【大さじ1】

◆作り方◆
① 《ぎょうざベース》豚ひき肉・おろしょうが・みそ・塩をボウルに入れて、手で空気を含ませるようによくこねます。
こね終わったら具を半分に分けておきます。
② 《トマト・チーズ》ミニトマトは1/4に切り、チーズ・オリーブオイルをぎょうざベース半量に混ぜます。
ミニトマトは具を包む時に入れます。
③ 《シソ・かつおぶし》しそ6枚は半分に切り、残りは千切りします。
千切りにしたしそ・かつおぶし・ごま油をぎょうざ《ぎょうざベース》半量に混ぜます。
半分にしたシソは包む時に皮にのせてから具材を入れます。
④ それぞれの具材を12個ずつ包みます。
⑤ フライパンに油をひき、包んだぎょうざを並べ入れて、100mlの水も一緒に入れて蓋をします。
⑥ コンロに乗せて、【オート】2回押して【焼き餃子】を選んで【点火】します。終了したら焼き加減を見て完成です。

《詳しくは動画をご覧ください》

本日使用した、リンナイデリシアはグリルでのオート調理はもちろんコンロでもオート調理の出来るすぐれものです。

オート調理アプリとコンロの連携機能があるデリシアアプリでお料理が楽しくなると思いますよ。

メニューも続々増えています(*^_^*)!

エコカナでは実際に見て、触って、体験することが可能です。

ご予約不要ですのでお気軽にお越しください。

皆様のご来館お待ちしております。