皆様 こんにちは(*^_^*)

最近はガスコンロのグリルはお魚を焼くだけではなく

いろいろなお料理をつくることができます。

ちょっと変わったお料理をレシピを見ながらチャレンジするのもいいですが、

食卓に何気なくある常備菜が簡単にできたらいいなと思い、

スタッフで作ってみました。

今回は、定番の一つ

切干大根の煮物

◆材料◆

・切干大根60g・お好みの具(にんじん【1/2本】、干ししいたけ【2枚】、油揚げ【1枚】、ちくわなど【4本】)

・煮汁(参考) だし汁【500cc】、みりん【大さじ2】、酒【大さじ1】、しょうゆ【大さじ3】、砂糖【大さじ1】

◆作り方◆

①切干大根は水で戻し、具材を全て切ります(できれば大きさをそろえましょう)。

②水で戻した切干大根を絞り、具材と一緒にココットダッチオーブンに入れます。

③具材がひたひたになるくらいの煮汁を入れます。

④ココットダッチオーブンのタイマーで15分設定します。そのまま余熱15分したら完成です。

ダッチオーブンですので水分が逃げません。水分はありますが、味は染みています。

お好みで煮詰めたい場合は、蓋をとりコンロで水分を飛ばしましょう。

1度に簡単に作るレシピなので初めに炒める工程はしていません。

(油っぽくないためさっぱりとした仕上がりです)

本格的に作るなら、フライパンに大さじ1程度の油をしき、

切干大根とにんじんと油揚げをフライパンで炒めてから煮汁とココットダッチオーブンに入れグリルで調理して下さい。

煮汁は我が家の味で大丈夫です!ただし量は切干大根を入れてひたひたになるくらいもしくは、やや少なめにして下さいね。

(だし汁を作る際にしいたけと切干大根の戻し汁を加えるとさらに美味しいですよ~)

切干大根60gは、通常の倍くらいでかなり大袋になります。流行りの作り置きの量になりますね!

切干大根の煮物は1品あると便利ですし、冷凍もできますよ!

ココットダッチオーブンで作れば、焦げ付きの心配もありません。

皆様ぜひ切干大根の煮物チャレンジしてみて下さいね!