皆様こんにちは(^-^)

今年は、何だか夏らしい時期が少ないまま秋を迎えましたね。

秋には、スポーツ・行楽・読書などにぴったり、ゆっくり時間をかけて取り組みたいですね!

気候が良いのでハイキングやピクニックなどに出かけてはいかがですか?

森林浴までいかなくても、外で食べるお弁当などは本当に美味しいです。ゆっくりと外の空気を感じてみてくださいね。

今回ご紹介するレシピは、ノーリツプラスドゥのダッチオーブンを使ってグリルで作る栗まんじゅうのレシピです。

秋が旬の栗を使った本格的な和菓子を作ってみましょう。

 

栗まんじゅう

出典:東京ガス炎の食情報サイトより

栗まんじゅう

◆材料(8個分)◆

卵黄【1/2個】・コンデンスミルク【50g】・薄力粉【70g】・栗の甘露煮【4個】・白あん【160g】・打ち粉【適量】

(A)

重曹【小さじ1/8】水【小さじ1/2】

(B)

卵黄【1/2個】みりん【少々】

◆作り方◆
① ボウルに卵黄とコンデンスミルクを入れて混ぜ合わせます。
よく溶いた(A)を加え混ぜて薄力粉をふるい入れ、ひとまとまりになるまで切るように混ぜ合わせます。
生地が乾かないようにラップで包み、30分位休ませます。
② 栗の甘露煮は、シロップをふいて半分に切り、8等分にした白あんで包みます。
③ ①の生地が手につかない程度に打ち粉をし、8等分にします。生地を広げて②を包み、腰高の楕円に形を整えます。
④ 合わせた(B)を③の上面にハケで塗ります。
オーブンペーパーを敷いたダッチオーブンに少し離して等間隔に入れ、蓋をして10~13分加熱します。
⑤ 加熱終了後そのまま余熱15~20分が終了したら取り出し、冷ましたら出来上がりです!

 

《詳しくは動画を参照ください》

今回使用したガスコンロは、ノーリツのスタイリッシュブリング+do(プラスドゥ)です。

家庭用コンロでは最大の、4,510kcal/hの高火力で料理を楽しむ事が出来ます。

専用の付属ダッチオーブンを使えば本格的なオーブン料理が楽しめますよ(^-^)

エコカナでは実際に点火体験することが出来ます。ご予約不要ですので、お気軽にご来館ください。

皆様のご来館お待ちしております。